笑顔相続の魅力(2017-5) | 『闘う税理士の笑顔経営・笑顔相続・笑顔承継ブログ』

『闘う税理士の笑顔経営・笑顔相続・笑顔承継ブログ』

東京日本橋人形町の税理士のブログです。
 
『私の使命』
・中小企業の人とお金の問題を解決し中小企業を笑顔に!
・争族を無くし家族を笑顔に!

人生理念
『楽・優・厳』
・人生何事も楽しく!
・他人に優しく!
・仕事と自分には厳しく!

昨日は大阪にて、相続資産コンサルティング研究会にて、『笑顔相続の魅力』についてお話しさせていただきました。

{402300FC-C97F-4C1F-B183-448902841888}




相続の本質は、


『たくさんの財産を受け継ぐこと』

『法定相続分どおり分けること』

『もらって当たり前』

『節税をして、財産をたくさん残す事』

では、ありません。



『生き様を伝えること、受け継ぐこと』

どの様なことを大切に生きてきたか?

どの様なことを守っていって欲しいか?

を伝えることです。



また、相続の現場で、

『自分の法定相続分は、1/3だから〇〇万円もらえるはずだ。』

という発言をよく耳にします。

そういう発言をする方からは、親や祖先に対する感謝の気持ちは伝わって来ません。


『法定相続分というのは、もらって当然の権利』なのでしょうか・・・?


『違います!』


そんなお話をさせていただきました。


この本質を理解しているかどうかによって、相続のアドバイスは、まったく違ってきます。



{3C73D917-B98F-4504-B903-D56B9F30485B}

{529020D0-45C2-4609-BF32-EAACEE4EF91B}



とても熱心に聞いていただきました。

前半の事例研究も、興味深くとても楽しい会でした。






『争族』を『笑顔相続』に変えるため、日々頑張っています。
「相続診断協会」 「いいね!」お願いします(^^)

私の相続への想いをぜひ見て下さい。
「東京社長.tv」 に出演しています!