皆さん、こんにちは!


HSPカウンセラーのやまぐちけいこです!



わたしは、趣味として、人々のブレークスルーを研究する会に所属してます。


具体的には、週一で1時間、zoomで、自分でも、人でも、突破的な成果があったかと、それは何がきっかけになっているのかを考察して、テキスト化していく活動です。



そのグループの定期ミーティングに対しての集まりが、最近どうも落ちている。


7人で活動しているのに、ミーティング参加が2人とか、どう考えてもブレークスルーどころじゃない。


やれ、飲み会だ、それ、仕事だと、どうにも不活性である事に危機感を感じ、全員参加必須の緊急ミーティングを開きました。


それでも、全員は集まらず、HSP2名、非HSP2名の計4名でこの現状について話し合いました。


「もう、こんな状態だし、解散覚悟で1番言いにくかった事をぶっちゃけよう!」


という事で、ぶっちゃけ大会になりました。



わたしは、どうせぶっちゃけるんならこれだ!と思って、非HSPさんと話が通じないっていう体験がストレスになってて、逃げ出したくなっていた事を分かち合いました。


話しながらだんだんと気づいたのは、


『わたしは悪くない、わたしの考えが正しい。だけど、わたしは無力だから、現状を変えるだけの力はない。なので諦めるしかない。』と、思っているからパワーが無いんだ、と、いう事でした。


仕事がら、他責も自責もパワーを失う事は、知っていましたが、自分がやってたことには、口にするまで気づきませんでした。



話した後は、なんだか、とてもスッキリして、仲間への愛がふつふつと湧いてきました!



HSPさんて、相手を気遣うあまり、自分の本心を話す事もあまりないし、下手すると、自分の本心がなんなのかに気づくチャンスさえもない人がたくさんいるなって思います。


ジャッジせず、責められもせず、ただ聞いてもらえる空間は、冷静に自分を見れたし、とても居心地がよかったです。


こんな風に、ジャッジも責めもなく、本当に自由に、HSPさんでも、発達さんでも、ギフテッドさんでも、普通さんでも、ボーダーさんでも、誰でも自由に自分らしく自己表現が出来て、それを聞いたほうも傷つかずに、恐れずに愛情表現できる空間を作りたいなと思って活動を続けてます!


親密さが復活してるかどうかの確認として、みんなで変顔をして写真を撮りました。


かなりやばい写真が撮れ、爆笑に包まれ、次回も継続してミーティングを行っていくことが決まりました!


心を開いてる人の前じゃないと変顔ってなかなかできないですもんね。





変顔、やってみて思ったんですが、HSPさんは、メタ認知能力(人から見える自分を認識する力)が高いため、いつも目の前に鏡があるような状態になっています。


人から見た自分が深く想像できてしまうので、人から変に思われそうなことはほとんどしません。



ですが、そのために、そこそこ欲しいものは手に入っても、本当に欲しいものは手に入らないのが

多くのHSPさんの悩みの一つでもあるんですよね。


やってみたい事を、やってみたいままにやってみる勇気を出す訓練の一つに、変顔する練習とか、家族で変顔タイムを作るとか、家族が仲良くなりそうだし、意外といいんじゃないかなと思ったんですよね。




できることからコツコツと!(by西川きよし師匠)



変顔やってみたよ!っていう人、

ぜひコメントください!


一緒に変顔したい方は、こちら

有料ですが、最高のリラックスを提供しますよ!