40「安宅の松風」(詞・猪又良 曲・長津義司 歌・三波春夫) | 《私家版・昭和万謡集》

《私家版・昭和万謡集》

作家の五木寛之氏が「昭和万謡集」の編纂を呼びかけています。独断と偏見で私家版を作りました。

《寸感》
 平成20年頃であったか、「鹿島順一劇団」の舞踊ショー、蛇々丸の個人舞踊「安宅の松風」が忘れられない。「勧進帳」の弁慶、富樫、義経を、見事に踊り分けた。その後、劇団は消滅、蛇々丸も役者を辞めたと聞く。「光陰は矢の如し」「栄枯盛衰」は世の常なのである。だがしかし、蛇々丸の舞台姿はユーチューブに残っている。
 以下は12年前に綴った私の駄文である。(2023.11.24)

 

 

 

 

アクセスカウンター

 

 

演歌ランキング
演歌ランキング