32 「ハルピン旅愁」(詞・佐藤惣之助 曲・服部逸朗 歌・東海林太郎) | 《私家版・昭和万謡集》

《私家版・昭和万謡集》

作家の五木寛之氏が「昭和万謡集」の編纂を呼びかけています。独断と偏見で私家版を作りました。

《寸感》
 国民的歌手・東海林太郎のレパートリーは広く、ヒット曲は、「赤城の子守唄」「湖底の故郷」「野崎小唄」「すみだ川」など、本土の作品に加えて「国境の町」「麦と兵隊」「上海の街角で」といった大陸を舞台にした物も少なくない。私は昭和19年に満州で生まれたので、「ハルピン旅愁」にことのほか郷愁を感じる。記憶は全くないが、両親が暮らした場所として・・・。
(2023.11.16)

 

 

 

アクセスカウンター

 

 

演歌ランキング
演歌ランキング