4月の治療。
チャレンジしましたが…

◼️大阪の病院
・カテーテル治療のため、全身抗がん剤治療は休止中。
・腫瘍マーカー
☆CA19-9(正常値0~37)
1月:259.6
2月:492.8
3月:368.1
4月:448.2
☆CA125(正常値0~35)
1月:11.8
2月:18.4
3月:20.7
4月:30.2
※4月だけ今までと違う病院で計っています。
病院によって測定方法が若干違うそうなので数値としてはアテにならないかな。
◼️大学病院
・4月入ってすぐに外瘻胆管チューブ差し替え。
・痛み止め
→増量
オキシコドン15mg+ナウゼリン(1日2回)
頓服オキノーム10mgを処方されていましたが、痛み増してきたためオキシコドン20mgに増量。オキノームはそのまま。
出来れるだけ薬は増やしたくなかったけど、やっぱ楽ですね。
★カテーテル治療
新たにチャレンジしましたが、残念ながら終了です
。
。基本的に3回カテしてから画像判断し、病変が縮小もしくは現実維持なら継続…って治療ですが、1回で終了しちゃったのです

理由は、思ったより臓器同士の強い癒着(そりゃ3回も手術してるし…)や腫瘍のある場所が特殊で予定通りの治療が出来なかったため。
とは言え、可能な限りの治療はして頂きました。
想定外の状況が重なり治療がMAXで出来ず、消極的にせざるを得ない治療となってしまい、結果たった2週間後のCTで腫瘍がまた少し大きくなったと判断。
これ以上の治療は「勧められない」と言われ、断念しました。
とっても残念でしたが、仕方ない。
本当はもう1回だけでも出来ないのかなぁと思ったけど(だって数少ない治療法だから、正直スパッと諦め切れなくて
)
)でも効果の極めて薄い治療を、大きなリスクを抱えてするのはやめよう。
第一に先生がこれ以上は勧められないと言われるのなら、自分の命を賭けてやる治療ではないと思い直しました。
次に進むしかないなと、今は前を向いています。
前向くしかないっしょーー!!(←強がり(笑))
◼️体調
・毎日38度以上の発熱。今までと違う感覚。
ロキソニンで一時的に解熱するも、下がりが悪いし、6時間くらいですぐにまた上がってくる。
ちょっとヤバそうな気が…。またしても胆管炎?
明日ちょうど大学病院の主治医の担当曜日なので外来行ってきます。
痛みは薬でコントロールできています。
あとね。
一度きりのカテーテルで入れた抗がん剤の副作用で脱毛が…。
先生脱毛しないって言ったのに

以前のようにごっそり抜けていませんが、髪の毛ひっぱると数本抜けるし、シャンプーの時も手に絡まってくる。
蘇るあの記憶…
やっとウィッグ卒業したばかりなのに。
またツルッと抜けたら、泣くよね~~

まじで。なんとかとどまっておくれ。
あとね、悪い話と良い話。
今までお風呂ではシャワーしかだめだったけど湯船に入れそうです
と言うのも、腫瘍が大きくなってチューブ入れてる胆管が押し潰されて胆管そのものの機能が弱くなり排出される胆汁が少なくなってきているそうです(←ここまで悪い話)
胆管チューブって、排液バッグにつながってる長いチューブの途中に連結してる部分があって、そこを外して蓋ができるようになっているんですが、排液が少なくなった事で、数時間なら一時的にその連結部分に蓋して良いとの事。
(ここから良い話(笑)→)そうすると➡️排液バッグを外して➡️連結部分に蓋➡️チューブ短くなり➡️防水フィルム張れる➡️湯船や温泉に入れる
冬もシャワーだけだ寒かったし、温活も全くできなかったら、温かーい湯船に浸かりたい!!
とはいえ、チューブは刺さったままだから、大浴場はちょっと無理。ここは奮発して露天風呂付き客室に温泉いくぞーー
