現在実家を改装中で妻と2人でアパート暮らし。

アパート住まいは本当に楽だ。

2DLと限られたスペースの中で過ごすだけでいい。

オマケに草むしりや町内の集いなんか不要。

家賃と光熱費さえ払っていれば生活が保証される。

 

そんなアパート暮らしも半年が経過し思い返してみると、1日中アパートの部屋で過ごした事が無い。

 

とにかく暇だ。

 

実家に居た時から家の中だけで過ごす事は無かった。

何かしら外に出て過ごす事があった。

実家だと庭があって緑がある。

そうすると自然に何かしらイベントが起こる。

 

草むしり、伸びた雑技の剪定、DIY、そして

 

薪活

 

天気が良ければ1日中外で過ごす事も少なくない。

image

なんなら昼飯すら外で食べたりしている。

そんな事が出来るのも庭があるからだ。

庭があるって本当素晴らしい。

コスパだけで考えたら断然賃貸暮らしだけど、自分にあった生活はやはり自然と触れ合う生活である。

 

今年も早5月。リフォームの打ち合わせや、新婚旅行やらで、今年に入ってからあまり何の予定も無い休日が少ない。

 

妻と休みが被った際は一緒に出掛ける事が多く(むしろ自由にさせてくれる)

せっかく休みが被った休日ぐらい一緒に遊びたいし過ごしたい。

そうなると自然と庭で過ごす事が無くなった。

と言っても、それが不満かと言うとそうじゃない。

 

むしろ充実

結婚してから休日のワークライフバランスがとても良い。

一人暇な休日は工事の傍ら邪魔にならない程度で実家の庭で遊ぶ。

今度の休みは一人だし何して遊ぼう?って考えるだけでワクワクする。

結局は実家に来て工事の進捗眺めたり、草刈りしたり、野菜に水あげたり、薪活したりと、パターン化しているが、それが良い。なんか時間がゆったりしていて庭に居るだけで充実できる。

 

だからこそ庭を綺麗に維持したい。

 

裏庭に薪置き場造ったりして遊ぶスペースが減ってしまったが、あくまでも暫定的な構造なので取り壊そうと思えば明日にでも取り壊せる。今後家族が増えたりしても、その時その時のライフスタイルに合わせて庭造りが出来るから自分で造る庭遊びは生涯愉しめる。

 

image

何も無い方が解放感あっていいな笑

 

一度実家を離れて、アパート暮らしになったからこそ、見えなかったものが更に見える様になった気がして、なんだかんだで一度実家は出てみるものだと思った。

 

そんな感じで今回は殆ど文章だけになってしまったけど今後も変化あったら載せますね~