現時点で実家には薪置き場的な物が4か所ある。

宅配やジモティの引き渡しの際は住所よりも薪置き場を目印で伝えている。

 

何故かと言うと実家の左右に建っているお宅がご立派過ぎて実家が小さく見える為必ずと言うほど左右のお宅と間違えられるんだよね。

 

そんな薪置き場だけどどれも造って1年経っていない。

 

image

 

まず、メインの置き場(中身がスカスカで懐かしい。)

 

image

 

次に家裏の置き場。(雪の中よく造ったわ。)

 

image

 

そんでもってこれが3つ目の置き場。(もっとガッチリ造るべきだった)

 

image

 

最後がこれ(一番適当に造ったのに一番見栄え良いかも)

 

image

 

既製品だとこれも2つある

 

 

 

 

振り返ってみるとこの1年殆ど庭で過ごすことが多かった。

googolフォトなんかで「去年の今頃何してた」的な感じで出てくる写真の殆どが外での出来事。

 

アメブロ初めて丁度1年ぐらい経過してここまで色々造るとは当時思ってもいなかったよ。

 

正直どれも素人が造った薪置き場だから粗くて決して自慢できる様な物ではない。

それにスペース使い過ぎて親に怒られたり呆れられてるのも事実。

実家はあくまでも共有スペースであって自分1人の物では無い。

 

とは言っても薪置き場の為に新たに土地を買ったり借りたりして造るのは非常に現実的では無い。一応近くに伯父の所有地があって荒地化してるから自分がメンテする代わりに使わせてもらう方法はあるけど今では無い。

 

なので今後は工事も始まって更に場所が制限されるのでよく考えて薪活する必要がある。そこで浮上したのが、現在仮置きとして置いてある簡易的な薪置き場。

 

image

 

image

写真は去年秋に造った際に撮った物だから中途半端だけど

 

この薪置き場を一旦崩して後ろに造った薪置き場と連結させて増設させようという構想だ。

 

image

中々休日に晴れないので屋根の塗装も出来ていない。。。

勿論それなりに労務が掛かるので直ぐに出来る事では無い。

 

image

こういうのは直ぐに造るクセに塗装は苦手だ。

 

一応実家のリノベがGW前に始まる予定なので、自分もGW辺りから工事の邪魔にならない程度で行おうかと。

 

どの様な造りにするとかは一切決まっていなくて現在白紙の状態。

欲を言うなら、なるべく工費は掛けたくないので実家を解体して出た廃材やコンクリートブロックを活用して造れたら理想的。それこそ本当のSDGS

※解体屋さんや大工さんとのコミュニケーション必須

 

以前貰った太くて長い角材も余っているから案外簡単に出来そうな気がする。

とは言っても会社員の自分にはとにかく時間が限られている。

家事もしなきゃいけないし、妻との時間も大切。

モンハン(散歩)もしたいし、とにかく欲で満ち溢れている。

 

だから今回は時間を掛けてじっくり造っていこうと思う。

出来れば倉庫の横にある壊れかけの置き場も改良して屋根を繋げたい。

 

image

この置き場ね。気が付けばパンパンに納まっている。

 

そうすれば雨の日でも薪割が出来るぐらいのスペースが作れる。

理想はそんな感じ。また構想決まれば載せます。では。