今シーズン1度のみしか稼働していない我が家のキャンプ用薪ストーブ。

 

少し前に知り合いの植木屋さんからウッドストーブを造って貰い

 

image

 

気軽に遊べるんで完全に上位互換となった。

 

そのせいで(ウッドストーブが原因でなく俺の性格の問題)

手間の掛かる薪ストーブは倉庫の中で越冬真っただ中。

 

ストーブなのに冬使わないとかもはやオワコン。

 

去年の秋に家裏で使って以来今シーズンは野外では未使用。

 

image

 

結婚してから夜外出をしなくなったのもあるけど、

そもそも冬場の北陸ってとにかく天候が良くないんだよね。

 

 

晴れが3日続いたら奇跡だよ。

 

そんな感じで環境に適していないのに後先考えずに購入してしまった事が唯一の反省点。

 

でも、持っていたらそれはそれで冬のアウトドアライフが劇的に変わる。

そもそも自宅に薪ストーブ入れようってなったのもルーツはココ。

この世界に踏み入れさせてくれて本当に感謝してるよ。

 

とまぁ、あらすじが長くなったけど、その眠っている薪ストーブは

この子。

 

 

ウィンナーウェルのSサイズ。

 

貴重な火入れ前。

 

この頃は裏庭が広かった(自業自得)

 

Mサイズと悩んでSサイズにしたけど

今使っているテントでは力不足感あって使えてない。

 

 

煙突も2本延長して外観バッチリだけどポテンシャルがね。

ステンレス製が大好きなんでこの子を選んだんだけど

ご利用は計画的にって感じ。

 

以前使っていたバンドックのソロティピーではピッタリだったんだよね。

 

 

 

 

ただ、デザインや使い勝手は最高。

購入年のシーズンなんかはよく使ったよ。

 

 

 

 

雨や雪の日でも使ったりしたけど

 

 

しっかりメンテすれば全然問題無い。

 

 

ソロティピーには煙突穴が無かったから色々と大変だった。

 

 

問題なのは後先考えずに購入した自分。

 

色々と後悔ポイント書いたけど、薪ストーブって冬キャンプの花形アイテム的な存在だから何買っても後悔は出るだろうから何個か所持してみないと分からない物だと思う。

 

 

今シーズンは色々と訳あって使ってないけど、来シーズン以降は

機会があればどんどん使う予定だし買い替えの予定も無い。

家に薪ストーブ入れたら尚更使わないだろって突っ込みたいと思うけど、

妻と喧嘩して追い出されたら外泊する事になるだろうから

その時は必ずお世話になりたい。

そもそも喧嘩するなよ。

 

そんな感じで全く薪ストーブの紹介になってないけど、

今から薪ストーブ買おうか悩んでる方がいれば

この記事読んで少しでも参考になれたら嬉しいです。

気になる事あればコメント下さい。

もっと他におススメの薪ストーブがあれば教えて欲しいです。