正月明けから準備していた薪棚増設計画ですが、骨組みだけ造って大雪でしばらく放置しておりました。笑

 

先日の事ですが、昼間に雪雲の合間から日差しが出ていたので少しでも作業を進めようと思い薪棚を覆っていたブルーシートを撤去。

 

 

このままだと雨曝しになってしまうので以前から準備していた屋根の骨組みを急ピッチで取り付け。家裏は基本人が出入りする場所では無いので造りは適当です。正月の地震が無かったら筋交いすら付けなかったと思います。

 

※雪が降る前の写真

 

今回使用した材木は全て貰い物です。因みに購入した物はピンコロ6個と金具のみです。燃やせば燃料、活かせば資材、これぞ究極のSDGS。笑

 

さて、天候が落ち着いている間に屋根を組付けた訳ですが、肝心な屋根も頂いてきたポリ系の波板です。なので色合いが面白い事になってます。笑

 

 

波板はラッカスプレーで塗り直して統一させようと思いますがオススメの塗料があれば教えて欲しいです。

 

薪棚の骨組みに関してはもう少し天候が温暖になったら防腐剤塗って統一させようと思ってます。

 

以前購入した量では足らない気がするので今回は大きめの物を購入しようか悩んでます。

 

カタチにはなりましたが、屋根の固定を完全に処置した訳では無いので次の休みで天候が良ければ作業したいと思いますが冬の日本海側は晴れてると思っても急に荒れます。泣

 

むしろこんな天気が悪い時期に造ったと自分に褒めてあげたいです。笑