先日の事ですが、原木と廃材を大量に頂きました。
 
どちらも運良く、廃材はたまたま空家を解体していた業者にダメ元で聞いてみたら快くオッケー貰いました。しかもわざわざ柱部分だけ仕分けして頂き本当に感謝でしかありません。
 
原木もたまたま近くの造園業されてる方からの頂き物です。他の引受先が一杯になった為引取先を探していたみたいです。それにわざわざ家まで持って来てくれて軽トラ1杯軽々超えを入手です。

 

 

1番大きな原木です。色々な種類あります。

 

 

中ぐらいの原木です。こちらも綺麗にカットされてるので助かります。

 

 

葉が付いた細かな原木ですが葉を落として乾燥させれば十分即戦力です。

 

 

こちらは廃材です。ざっと50本程度あります。

得意の釘抜き作業も済みです。

 

 

ある程度整理して葉っぱは全て排除しました。

 

 

細かく長い原木は丸ノコで玉切りしてます。

 

 

そして大きな原木は今回新調したRYOBIのESK-3740です。刃の長さが40センチあると圧巻です。

 

 

30分程作業して長い原木は全て玉切り完了です。

力があるので本当に楽です。

 

 

廃材50本も細かく細切りしました。

 

 

とりあえず時間が来たので1杯。

 

 

廃材で焚き火です。

 

 

さて、翌日も朝から作業です。以前貰った杉の原木を全て割りました。太い原木でしたが筋トレには最高の遊びです。

 

 

薪小屋もだいぶ埋まってきました。それでもまだ余裕あります。笑

 

 

細切りした廃材は薪棚に片付けるか別途で置くか悩んでます。自宅の壁際にスチール薪ラック買って設営するか新たな薪小屋作るから検討中です。

 

この辺を検討してますがオススメあれば教えて下さい。

 

 

 

 

 

今回使用したRYOBIのESK-3740ですがAmazonのレビューではボチボチの感想でしたが使用してみての感想は重みがあるのでチェーンソーの重さで原木をぶった斬ってくれるので本当に頼もしいです。

 

エンジン排気量はベーシックサイズですが、そつなくこなす感じです。家庭用では持て余します。笑

 

そんな感じで今後はコイツを良き相棒として薪活ライフをどんどん加速させていきたいです。