その時の行動とか感情とか思ったこと忘れないうちに、簡単でもいいから

ブログを書かなきゃって思ってたためいき ためいき 

実はこの記事書いてるのは、約1ヵ月後(7/18)

あっという間に毎日が過ぎて

もうすでに痛みとか色々・・・忘れてきてるぼー





あひる 6月19日あひる 

新しい記念日が増えましたニコ きらきら 

我が子の誕生日ラブ 

前日の夜中から陣痛がきて

午前中に病院へ行って即入院でした病院 
病院に着いたときには既に結構痛かったので、
家に帰されなくてよかったーーーニコ なんて思ってたエルモ 
 
陣痛の間隔がまだ長くて、余裕がある時に撮った最後の妊婦姿上げ上げ

夕食の時もまだ余裕があったのでカメラ

撮ってくれたのは、パパですエルモ

仕事に行ってたけど、事情を説明して仕事はお休みをもらえましたきらきら!!


って事で、パパは陣痛の間ずーーーっと私をアシストしてくれて
無事に出産にも立ち会えました上げ上げ


ちなみに、入院して丸一日の出産でしたニコちゃん

今までにない激しい痛みで、パパには丸一日ずっと腰をさすってもらいためいき ためいき
もだえて叫んでの出産でしたーーー産後は恥ずかしいくらいえー
見覚えのある助産師さんには、会った時に謝ったぼー 汗
でも、初産としては分娩時間は標準の標準、
まさに安産でもなく難産でもなく、中間とのことエルモ

感想は、『これで中間か・・・陣痛激痛だったな・・・難産の人って大変悔し泣き





産まれて1時間弱で、体をきれいにして、体重等測った後お部屋にきたBaby好

こんな感じで

泣いたり、指を吸って寝たり、ぼーっとしたりの繰り返しニコ

可愛いラブ いやいやいやーーー可愛いラブ
我が子って本当に可愛いWハート


食べかけだけど・・・

ポテトサラダとお赤飯


パパの母が作ってもってきてくれましたキラキラ

夕飯も食べたけど、授乳のせいか元々か・・・とってもお腹が減るご飯

夜中の授乳が終わった朝方4時過ぎ・・・

朝8時半からの病院食が待ちきれず、持ってきてくれたお赤飯とサラダ完食アオキラ


そして、退院の前日には

病院からのお祝い御膳ご飯

いつもの倍以上のボリュームに見えるなっ・・・なんと!



こんなカードもついてました音符


けど、食べるのが大好きな私・・・

こんなにたくさんのおかず・・・・

できれば、入院中の普段の食事の時に、
小出しにして欲しかったーーーー笑 テヘッ



って事で、出産は大変だったけど、素晴らしい思い出になった好
産前に

*助産師さんのお話*

ってものを読んだニコ
ココから↓
------------------------------
《すべての赤ちゃんは、精一杯努力し、選んで生まれてくる》
赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間、

2人目以降で約12時間続くものらしい。

妊婦さんの中には、

この陣痛がとても苦しいので、


「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
と言う方もいるらしい。


しかし、助産師さんは、
これは大きな勘違いだと言う。

赤ちゃんの方が、
妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり、
これが収縮したり緩んだりするのが、
陣痛の正体らしい。


陣痛が始まり、子宮が収縮すると、
赤ちゃんは首のところを

思い切り締め付けられ、
へその尾からの酸素が途絶え、
息ができなくなるそうだ。


子宮の収縮は約1分間。

その間思い切り首を締められ、息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが、
また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。


この陣痛に耐えられなければ、
赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。


だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。

実は、陣痛がおこるためには
陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、
このホルモンを出しているのは
お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。


赤ちゃんはとても賢く、
自分自身で自分が
今陣痛に耐えられる体かを判断する。


そして、一番いいタイミングで
自分の生まれてくる日を選ぶ。


(そう考えると、自分の誕生日も、
自分が選んだ日なんだと思えた)


また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので、
最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず、
様子を見てホルモンの量を調整するらしい。


赤ちゃんの中には、
予定日を過ぎても
なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。

途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。


そういう赤ちゃんを
「うちの子はノンビリしてる」
なんていうお母さんもいるけど、
そのとき赤ちゃんは必死なんだという。


生まれて来ないのは、赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」
と判断しているからだそうだ。


赤ちゃんはみんな、自分で判断して、
自分の意志で生まれてくる。


「生まれたくて生まれたんじゃない」なんて人はいない。

---------------------------------------------------
赤ちゃんが無事に生まれるということは「奇跡」
なんて話はよく聞きますがそれには
こういった経緯があったんですね。

小さい身体で一生懸命
生まれよう!生きよう!としているんですね。

自分の誕生日は自分で選んだ日!と
思うとより一層、特別な日なんだなと実感します。


-------------------------

6/19は我が子が選んで出てきてくれた日キラキラ

これからの成長がとっても楽しみおんぷ

来年のこの日も、再来年もずっとずーっとお祝いし続けなきゃWハート

親からしたら、何歳になっても子供は子供って言うし、

ばーちゃんになって死ぬまでお祝いしてやるイチゴケーキ きらきら!!
今から老後に向けてこっそり貯金しなきゃためいき ためいき

と言うことで、病院は無事に退院して

これからは、パパ、私、ランちょ、アムちん、Babyの3人2ピン家族で

またまた賑やかな日々が始まりそうおんぷ キャハハ