こんにちは、こばさんちの妻です照れ
我が家の日常を記録しようと思って、夫婦でブログを書いていますルンルン



みなさん、こちらのお野菜知ってます??
私、初めてみましたびっくり
千成、またの名をハヤトウリと言うそうです🌱
一株で、100〜200個もなるそうです!


少し前に近所の方に「これ食べたことある〜?」と言われコレを渡され初めて千成というお野菜を知りました。
そして、昨日今度は裏のおばあちゃんがうちに来て「これ知ってる〜?もらったんだけど、なんだかわからなくて…💦」と先日近所の方にもらった『千成』によく似たお野菜を持ってこられました。
きっと、今が旬なんですね!


生で薄切りにして塩もみして酢の物にしたり、子供が食べやすいようにするにはお肉と炒めると良いそうですOK
実際酢の物にしてみたら、少しクセがあって私でも食べにくかったです。旦那は気にならないようでしたOK
炒め物は、豚肉と炒めて焼き肉のタレで炒めましたが…なんか合わない感じがしました。なんとなくですが、味噌味の方が合いそうな気がしましたおねがい
今朝、味噌汁に入れてみたらクセを全く感じず食感は大根みたいな感じで食べやすかったです照れ
子供も食べてくれましたグッ


もしみなさんも、目にすることがありましたらぜひ食べてみてくださいルンルン



おばあちゃんが千成を持ってきてくれた昨日は、次男:二太郎の幼稚園の遠足でした。私はクラス役員なので、一緒に公園に行きました星
子どもたちと一緒に歩いたり、遊んだり、お弁当食べたり、見守りしたりして、楽しい1日でした🌟
子供たちは園バスで、役員はマイカーで公園にいったので、帰りは公園から息子と帰ることができましたグッ
車に乗った二太郎が「二太郎はやくかえれるね。ママがしいくいん(飼育員)やったからだね😊」と言いましたびっくり
飼育員って…………笑い泣き笑ってしまいました星


読んでいただき、ありがとうございました✨