時は数ヶ月に遡る…


異変が起こったのはUGM5弾の時だ。


ヒーローズにおける四星龍は元々は山口健さんがライブラリで出ていた。UVM3弾でゼノの四星龍を後任の増谷康紀さんが担当し、その関係で通常の四星龍も増谷さんで撮り直されていた。


だがこのUGM5弾において以前の山口健さんに戻っていたという事案が発生。UGM6弾になっても続き、ゼノやイベントの四星龍は増谷さんのままだ。しかも口の動作合っていないし


ご意見箱にも書いたけど修正される気配がなく、そもそもバグか意図的なのかも分からずこれがUGM9弾まで続いていた。


ドッカンバトル、ポケモンgoの他にスクフェス2を始めた。このスクフェス2の最初の協力イベントの際に運営に問い合わせたのがキッカケだった。問い合わせたら運営から返信が来たのだ。


もしかしたら四星龍のボイスも問い合わせからした方がいいのでは?とUGM9弾が始まった頃に四星龍のボイスについて問い合わせた。


するとこういう返信が返ってきた。「お問い合わせいただきましたゲーム内音声(この場合は四星龍のボイス)につきまして、担当部署に報告させていただきました。現状、具体的な時期についてご案内がかなわず申し訳ございませんが、今後修正させていただきます」と。


なんと意図的ではなくガチの不具合だと判明。


そしてUGM10弾にて



「私は四星龍だ」


四星龍のボイスに修正が入ったのだ!


UGM6弾の邪悪龍のボスである四星龍。

「では、ゲームを始めるとしようか」


一星龍でトドメを刺してレジェンドクリア達成


そして増谷さんに修正された四星龍を使って…

「仕方ないな。相手をしてあげましょう」


兄の三星龍に挑戦。以前とほぼ同じデッキ



「行くぞ」


ブロックバーストのボイスも元通り。山口さんに戻った際は消えてたからね








「お遊びはこれまでだ」


ここは一緒



「くらえ」


「このゲーム、私の勝ちだ」


四星龍でトドメを刺せずグレイビーに譲る事に


ちなみに神龍はUGM3弾から大友龍三郎さんに代わったがCAAは内海さんのまま。だがこれの場合は元からの可能性は高いのよな(実際、10弾になってもCAAは内海さんのままだった)。