前記事にたくさんのコメント頂きありがとうございました( ;  ; )本当に皆さんお優しい‥涙


いいねもありがとうございました。携帯かえてから記事が二つ投稿される事があって‥早めに気付いたときは消してるんですけど、すでにいいねを押して頂いている場合があり削除してしまった方申し訳ございません。


🙇


そんな行き渋りキッズだけでカオスな我が家に新たな敵が出現しました(°_°)




【発症日】

軽い咳が出始めて数日‥熱も出ず登園していましたが週末になり咳が悪化。

ついに日曜日の昼前に発熱。


みるみる熱は上がり夕方39.9℃😇坐薬をして、しんどそうに1時間ウトウト‥を2回繰り返す。

熱声痙攣が心配すぎて目が離せない👀涙


夜は旦那が定時に帰れたので娘と2階で寝てもらうよう伝えると娘はママと寝たいと号泣😇


説得しても無理だし、インフルエンザなら娘も免疫あるだろうし‥悩みつつ全員で就寝。娘と私の間は離す。息子は私の真横で。


坐薬をしてもあまり下がらず3時間後には39℃後半の息子。しんどすぎるのか泣きもせず、抱っこはいい‥マッサージがいい‥と言うのでお安い御用だ!とマッサージをする。2時間おきに起きて1時間かけてまた寝ていく。私は心配で眠れず。娘も眠り浅い。



【1日目】

皆が寝不足な朝。でも痙攣が起きなかった事が本当に嬉しかった( ;  ; )


小児科の予約開始時間1分過ぎた時点で午前の部は終了😇午後の18番をゲット。皆どんな指の動き?



この日は私が仕事、旦那休み。

でも旦那は坐薬できないので半日坐薬なしで家にいるのは心配すぎる‥


先々週は娘がインフルだった我が家。

休むの申し訳なさすぎるけど電話‥‥がなかなか押せない。勇気を出して休みをやっと伝えた。

結果、この日休んだのは大正解。息子が辛い1日になりました。



坐薬をさしても下がらなかった熱がこの日は37℃台まで下がり昨日より良い顔元◎

もしや今日で復活かな〜と安心し、昨日の朝ご飯以来ヨーグルト数口しか食べていなかったので何か食べるか聞く。


すると、食べる!と言うので息子の大好きな苺ムースを渡すと完食(^^)大人の口だと一口ぐらいの少量のムース。


でも食べて少しすると「お腹いたい‥」と息子。

さらに数分後「ゲー出そう‥」と言い洗面器へ嘔吐( ;  ; )

1回では治らず3時間で7回も嘔吐( ;  ; )


息子も泣いているし私も泣きたい‥

喉風邪の症状に胃腸風邪もプラスって辛すぎるでしょ。

てかムースあげた私が悪い?もう本当にごめんねだよ‥


でも全部、吐く前に教えてくれて。

寝ていても洗面器指さして教えてくれて。

前記事の発言があったから‥有言実行して本当よく頑張ってた( ;  ; )



そして吐き気止めの坐薬が切らしてたんだよな‥と思いつつ念のため冷蔵庫探す。


そしたらあった( ;  ; )本当に私バカ。早く探せ。


坐薬して数分で「お口すっきりした☺️」って( ;  ; )良かったーー。

そして3時間寝れました。時々お腹痛そうに「うーん>_<」って言ってたけど。



娘は帰宅し両親とお留守番。旦那は職場の新年会へ😇私と息子は病院へ。この日はずっと37℃前半だったけど病院では38度に。


すごく混んでて全て終わるのに3時間かかった‥



結果は【インフルエンザA】でした。



確かに娘の咳とは違うからBじゃないと思ったけど、まさかの型違いインフルエンザ😇

と、なると娘の感染もまた心配じゃん‥

てか息子と同じ咳が続いている私も確定よね‥



とりあえず帰宅して、問題の薬。

大の薬嫌いの息子。一時期飲めるようになったけどまた飲めません。


先生と相談して1回飲むだけでいい錠剤に。

でも失敗しても再処方は不可能。

そもそも初錠剤。


しかしとても小さく、なぜかイケる気がした私←


3つぐらいに砕いて〜何に混ぜるか聞くとヨーグルトと言うのでヨーグルトへ。なぜアイスにしなかった‥。

病院の間インフルエンザは強いバイ菌だから今回は薬がんばろうねと説得していたのですんなりお口の中へ入れてくれた👏


でも‥バリバリ噛むから苦いよね〜( ;  ; )

もう嫌だ飲みたくないと泣く。


チョコをあげてもう一回だけ頑張ろうと言うと嫌だぁぁぁぁあああ🤮吐←オワタ。



全て出たし、チョコの茶色い嘔吐でもう何が薬かわからないし、そもそももう息子が飲める状態じゃない。



ここで‥ポキッ。

(°_°)




長かった病院。行き渋り。付き合いもあるし飲み会でいないのは全然いいけど家にいる間ずっと寝続けて何もしない旦那が理解できない。


↑走馬灯のように流れて心が折れてしまった。



ここからしばらく無表情、無感情。

何も感じない。娘が何か喋りかけてたかも。

嘔吐だらけの私の服や布団を軽く流して洗濯機へ。


待ってくれていた両親が、たぶん子供達の対応してくれてた。



。。。



しばらくすると我に帰り病院の受付は過ぎて電話繋がらなかったので薬局に相談するも、やはり再処方は無理。

次に「インフルエンザ 子供 薬飲まない」とググる。


インフルエンザの薬は死滅させるのではなく増殖を防ぐもの。症状を1〜2日短縮させるもの。


基本的に薬を飲まなくても自然治癒する。←パァァア🥹✨✨



何か勝手にインフルは薬飲まないと治らないものだと思ってた。一安心。そうだ、息子の力を信じよう!



泣いている息子に私の飲ませ方が下手だった事を謝り、先生に聞いたけど息子は強いからお薬飲まなくても大丈夫なんだって!少し治るのに時間かかるかもだけどたくさん休もうね!と伝えると頷いていた。


その後も2回吐いて就寝。

熱は37℃前半に。

私は寒気と倦怠感であまり眠れず←フラグ



【2日目

朝は37.7℃だったけど何か食べたいと言う🥹

とりあえず食パン数口だけあげて、座ってブロックで遊んだり顔元も良い🥹


普通の事がこんなに感動‥


でもその後咳が止まらず‥咳き込み嘔吐( ;  ; )

また布団洗ったり干したり‥布団ってこんなに重いっけ‥しんど‥はい、私も39℃😇内科予約〜


休みの旦那は?寝てる😇わーお⭐︎息子が泣いてても何回も吐いても咳止まらなくても真横で寝続けれる脳みその構造は理解不能⭐︎



でも息子はまた何か食べたいと言うのでお粥を少し。

もっと食べたいと言うけど少しずつ、ゆっくりね。

お腹のリハビリ状態。


食べても嘔吐せず、お絵描きしたりテレビ見たり♩

お昼寝も嫌がるようになった〜元気出てきたかな。


そして私の診断結果はもちろんインフルA。笑



マッサージして頭高くしてヴェポラップぬって息子おやすみ💤

この日の夜が1番平和で、数回起きたけど自分でお茶飲んで寝たいってくれました〜熱も37℃前半!



嘔吐してバイ菌出したのかな?薬飲んでないのに強い👏


【3日目】

熱は37.7℃あるけど食欲があり、機嫌良く遊ぶ元気もある!消化に良いものを少しずつ。本人はカレーが食べたい、オムライスが食べたいと言う。笑


でも甘いビオフェルミンは好んで飲んでいたのに、薬=嘔吐の印象ついてしまい、それも拒否。


バナナジュースにビオフェルミンと風邪薬入れてみたらバレずに飲めた!


息子も私も37.7℃。私は咳と体の痛み。

2人とも鼻水でたり鼻がつまったり鼻も変。

息子は味あんまりわからない時があったり、私はたまに口の中が苦い感じがあったり←コロナも検査したけど陰性だった。




【4日目

ついに息子も私も36℃台〜〜👏👏

笑って遊んだり、いつもの息子だ〜(^O^)

娘も心なしか嬉しそう♩♩

娘もたくさん我慢してくれてたよね。


私は5回、下痢←

バイ菌出してるんだろうな!うん、復活!




【5日目】

熱もなく良い感じ🥹マック食べたいって。笑


しかも久しぶりにウンチも出た息子!

よっしゃーーー✨

咳と鼻水がしつこい。



熱が出た日とその次の日が特に息子も私も特にしんどかった。でも薬を飲まなかったけど、順調に回復していってくれて本当に良かった( ;  ; )


そして娘にうつらないかが神経使ったけど‥あんなに私も息子も熱出る前から咳していたのに無事にうつらず今に至ります☺️すごい!

マスクしたり消毒したら自分でも気をつけてくれてた。この前鼻グリグリしたばっかなのに!って。笑



息子が休んでいたとき息子の学年インフルエンザ大流行だったみたい。担任も休んでたって。

ママ友の息子くんもインフルでお互い励まし合えたのがすごく救われた( ;  ; )

Aの方が感染強い気がする。皆様もお気をつけください!




今回、久しぶりに旦那に対してモヤモヤしまくったな。子供が大変な時に無関心な事は一生忘れない許さない←怖


でもお互い言いたい事言い合って彼なりに今頑張っているのは伝わります。




とりあえず通常運転に戻り一安心♩

もうしばらく看病は御免だ!

でもまたコロナも増えてきているね( ;  ; )


今年は1月すでに2回私も高熱を出している‥


お願いします。今年もどうか家族みんなの健康を🙏