娘が初インフルエンザにかかりました😷


前置きが長くなるのですが、、
1月の3連休のときに私が38度超えの発熱が3日続きました。

アンパンマンミュージアムに行った帰り道から倦怠感と頭痛と関節痛があったけど生理中だし、たくさん荷物持って歩いたからだ!と思ってました。

でも次の日になっても症状があって、、
アンパンマンミュージアム行ってこんなに疲れが出るなんて一生もう私はディズニーやユニバなんて行けない( ;  ; )体力なさすぎでしょ( ;  ; )って思ってた←


夕方になってやっと食欲もないし軽く吐き気もあることが不思議で熱を測ってみる。

38.6?!?!
熱のせいだとは全く思わなかった(バカ


熱があったのか〜☺️
良かった〜体力のせいじゃなかったぁ☺️
と安心して(?)解熱剤を飲んだ。。
けど、待って。。ついにコロナ?!インフルの可能性もある?!と慌てる(遅


まぁすぐに下がるでしょと思ったけど下がらず。
発熱外来を受診したけどコロナもインフルも陰性👏

結局3日熱は続き、解熱した次の日に仕事へ行き、仕事中しんどかったけど何とか耐えて帰宅後測ると発熱😇
もうその日がしんどいし体中痛いし絶対次の日病院行こうと思ったけど夜中に大量の汗をかき朝にはスッキリ(^^)早


その間、子供達が本当に優しくて頼もしくて。。( ;  ; )2人で仲良く過ごしてくれるし助かった( ;  ; )特に娘が凄くて、あーこんなにお姉ちゃんになったのか‥って感動した。

息子は何回も👦まま大丈夫?👦まま休んでていいからねって言ってくれて。

👦まま大丈夫かなぁ。。って言う弟に対して
👧大丈夫だよ!寝てたら良くなるよ!って言ってくれて。
↑何回もこのやりとりしてた。笑

お皿洗いとか洗濯とかやろうとすると
👧ママはそんな事しなくていいの!寝てて?
私がお熱のときも何もしないでしょ?ままも一緒だよ!
じいじとやっとくからね!
(旦那は夜勤中で父が来てくれてました。

とか言ってくれて( ;  ; )

一番驚いたのは、夜はじいじと寝るからね!←初
ママはゆっくり寝てね!
って言ってくれたこと( ;  ; )

娘は特に私じゃないと寝たがらなくて別々で寝るって事絶対したがらないのに( ;  ; )自ら言うなんて!
(ソワソワしてなかなか眠れず‥気になるし次の日から私と一緒に寝て頂きました笑

父もたくさん助けてくれたし、ゆっくりさせてもらって皆に感謝でした🙇


それともう一つ娘に驚いたのは、冬休み後も行き渋りがないこと👏

学校嫌じゃないよ!起きれるかが心配👧なんて別人な発言もあってさらに驚き!!

ねぇ。。本当に娘??
中身違う人だよね?誰か違うお姉さんだよね?
凄すぎてこわい。。
とか言っちゃう母←

何かもう本当に頼もしすぎて感動だけど、頑張りすぎてないか心配になっちゃうやつ。反動こない??


そんな心配をよそに頼もしく登校していたけど軽くコンコン咳が出る。


【発症日】
軽い咳。喉や体の痛みなし。
朝も昼も熱なし。

でも学校から帰宅した娘の顔がいつもより疲れてて
👩あれ?今日どうした?疲れた顔してるねーって言ってたんよね。

そして夕方に明日行きたくない〜〜( ;  ; )と久しぶりのグズグズ。
あぁ‥これが娘だ👌と少し安心すらしてしまう私←

冬休み明けもたくさん頑張ってたもんね〜
でも熱がなかったら行ってほしいかな〜なんて言って
夕方熱を測ったら37.9度!熱あるじゃん!

👩良かったね〜(?)明日休みだ🎵
👧やった〜〜!!
👩休みたい気持ちが脇に通じたね!!←?

なんて会話をするぐらいには元気な娘。
夜中も起きる事なく寝てました。



【1日目】
朝37.2度。学校はお休み。
元気だし食欲あるし咳も軽い。くしゃみがよく出る。
今日ゆっくりしたら良くなるだろうと自宅で様子見。

ずっと37度前半だったけど夕方から37度後半。
夜には38.3度に。咳は楽で鼻水、鼻づまり。



【2日目】
朝37.4度。咳より鼻の症状に。
夜にまた上がると嫌だし念のため病院へ。

今クラスで1人インフルエンザの子いたみたいだけど、まだこの時はインフルエンザではないと母の直感で思ってた←大外れ😂


小児科につき熱があるので娘だけ検査しますね〜と別室へ。
実はこの日息子も一緒に受診してました。
(息子の事は長くなるので別記事に書きます。。)


娘は初めての鼻の綿棒グリグリ(°_°)
このご時世にこの検査が初めてなんて幸せよね。

当然、大号泣〜( ;  ; )よく頑張りました。


30分ぐらい待つかな?と思ったけどそんなに待たず割とすぐ呼ばれた。

娘と私だけ行こうとしたら旦那さんと息子くんもこちらへ来てくださいと全員で別室へ。
なぜ全員??まだこの段階でも気付かない私😂


🧑‍⚕️インフルエンザBでした。


えーーーー!!インフルーーーー?!
インフルってこんなに元気なの、、??
だから全員で別室なのね。


娘っち初インフルです。
(4年前かな?娘以外みんなインフルなった経験あり)
ぐったりしていなくて有難い🙇


しばらくして先生の診察。
娘の様子見て、割と元気?笑って。

聴診器つめた〜い^_^って笑って
お口大きく開けれて。。
ここでも成長感じるわ( ;  ; )


粉より錠剤が良いんだよね?って事で一回のみ服用するインフルの錠剤を処方してもらいました👏
あと鼻水と咳の薬と解熱剤も。



帰宅後すぐ服用👏
そんなに大きくないし一回だけで良いなんて最高!
切らずにそのまま飲めました。
開発してくれた方に心から感謝。

この日の夜は38.8度まで上がり解熱剤を飲んで就寝。
ちょこちょこ食べれるけどこの日から少し食欲落ちたかな。


【3日目】
朝36.8度で顔元も良い感じ👌

ずっと基本横になってたけどこの日の夕方は久しぶりに椅子に座ってお絵描きしたりしてた^_^

この日から熱は下がりました✨



【4日目】
この日も1日中36度台👌
元気だけど鼻がつまって味がよく分からないみたいであまり食べず。


私も午後から頭痛がして、あ。やばいインフル来たかなと思い子供達と共にお昼寝💤
1時間ぐらいで私は起きてしまい頭痛が悪化。
久しぶりに吐くほどの頭痛でした。熱なし。


夜勤前の旦那にヘルプ💦遅出で家にいてくれて助かった。私は休ませてもらい旦那が子供たちをお風呂へ。


気付けばもう20時過ぎてて子供達の様子を見に行くと娘は久しぶりにお風呂入ったら疲れたみたいでしんどそう💦
顔がまた元気なくてまだ抜けきっていないのかな。。

あ、あんまり今日食べていないから貧血みたいになっているのかも?と思い、少し食べさせてみたら良い顔元になって安心^_^


私も楽になりお昼寝したし遊ぶか?と思ったけど眠いーって娘。まだどこかしんどいのかな‥就寝💤



【5日目】
食欲が出てきてパクパク良い食べっぷり👌
久しぶりに宿題もしました✏️
久しぶりに書く文字はひょろひょろ。笑

やっぱりまだ疲れやすい様子で基本ダラダラ。
たくさんゲームとYouTubeをした1週間だったねぇ笑
まぁたまにはいっか☺️たくさん頑張ってたもんね。


そろそろ日常生活に戻していかないとって思ってたけどお昼は寝落ちしてました💤
3日目以外、毎日お昼寝してます💤
寝ても寝ても眠そう。

寝れるのは良いことだ、たくさん休もう🎵って思う反面、小学校生活大丈夫かなって心配💦
全然頭も体も動いてないよ〜。最初は歩くだけでしんどいだろうな( ;  ; )寒いのも心配だな( ;  ; )


まぁぼちぼちで良いけどね!ちょうど最後に土日があってゆっくり休めて良かったな☺️
明日は少し外に出れるかな〜?でも雨かな〜。



倦怠感?体力?が心配だけど、普通の風邪より咳や鼻は楽だったし割と元気もあったし✨薬も一回で良いし✨
安心して看病できて有り難かったです。

誰もうつらなかったのもラッキーでした。
(うつらなかったと言い切っていい‥よね笑



今年になり、とてもとても頼もしい娘さんです🙇
(反対に今息子がとてもとても大変なのです。。)