百人一首ネタ 天地編 | やさしい時間

やさしい時間

ときメモGSの妄想小説です。

ネタバレなSSもアリ。
一部限定公開もアリですのでご注意を……。

【忘らるる…】


天地 好き以上
学力パラ150以上
3年目1月上旬に発生


―平日の昼休み・校庭にて―


??「先輩~、何読んでるの?」
デ「あ、天地君。百人一首の解説本だよ」
天「へぇ。面白い?」
デ「うん。時代背景とか、どんな人が読んだ歌なのか、とか、いろんな方向から見ると面白いよ」
天「ふ~ん。僕も、中学の頃はちょっと百人一首には自信があったんだよ」
デ「そうなの?」
天「百人一首大会なら任せてよ!」
デ「あはは、すごいね。じゃあ、いっぱい暗記してたんだ」
天「まあね」
デ「じゃあ、好きな歌とかあった?」
天「う~ん、そうだなぁ…。別に好き嫌いで覚えてた訳じゃないし…。でも」
デ「?」
天「もし、今、先輩に贈るとしたら…ならあるかも」
デ「私に?」
天「忘らるる…てヤツ。先輩、卒業しても僕の事、忘れたりしちゃ嫌だよ?」
デ「ふふ、忘れるわけないじゃない!」
天「ならいいんだけど。○○先輩はぼんやりしてるから…」
デ「どういう意味?」
天「何でもな~い。じゃあね、○○先輩!」
デ「うん。(今の歌って、何だろう?)」


 忘らるる 身をば思はず ちかひてし 人の命の をしくもあるかな
 (あなたにわすれられるわが身のことは、なんとも思わない。けれどもわたしを忘れないと神にちかったあなたの命が、神罰でちぢむのではないかと心配だ)


デ(天地君…?)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


当初、「忘らるる…」はクリス編で使おうかと思ってました。


が、この句には2パターンの解釈法があるそうですね。


忘れられてしまうなんて思いもよらないで、誓いをしてしまった愚かな自分を反省、という解釈。

そして、忘れないと神に誓ったのに忘れてしまったあなたに、神罰が下ったりしなければいいんだけど、というちょっと皮肉な解釈。


おぉ、白い面と黒い面を持つ天地くんにぴったりではないか(笑)と思ったりして。


「僕のこと、忘れちゃったら嫌だよ」なんて可愛い事を言いながら、「僕のことを忘れちゃったら、どうなるか分かってる?」みたいな感じでヽ(゜▽、゜)ノ


どちらの解釈を選ぶかは、あなた次第でございます( ´艸`)