ちょっと前の話しですが…


高知県の椙本神社の秋大祭で

参拝時にお配りいただきます

紙垂のついた榊は知る人ぞ知るびっくり

枯れない榊

と言われております

榊についてる紙垂が神さまの

依代となっているとか照れ

不思議なことになかなか枯れないんです

我が家も驚くことに

毎年半年以上も

枯れない事が当たり前

なんと一年枯れなかったと言う

お話しもあるそうですよポーン

珍しい六角形の御神輿

今年もいつものように自宅用と事務所用に

榊を2本いただきました🥰

ところが今年は様子が違いました笑い泣き


私がもらった榊は葉っぱがフッサフサ

主人がもらった榊は見るからに

葉っぱが少なく寂しいゲッソリ

そこで私の余計な一言笑い泣き

すぐ枯れそうやね

もー‼️

なんて事を言ってしまったのか滝汗

後悔しかありませんえーん


あれから1ヶ月

主人の方は未だ青々

私の方は

見るも無惨なお姿最速で葉っぱが落ちました滝汗

元々はそれは見事な榊でした

疑う余地もなく🥲 言葉は言霊

身を持って戒められた気持ちて

反省の日々を送っておりますチーン

皆さまもどうぞお気をつけてくださいませ

必ず言った言葉は現実になります


さてさて、主人がもらった榊

来年どこまで枯れずに保つか

気になるところです

不思議な榊の顛末

どうぞご期待ください😅