先日スタバに行き…



チャイティーラテを飲みました
ヨガ好きなのでチャイの雰囲気を楽しんでいます
色んなスパイスが効いているし
最後にシナモンを入れるとよりスパイシーになります

体もポカポカとしてきて
スパイスがお好きな方は
この時期おすすめですウインクイエローハーツ

では!今日は抗がん剤1回目のことを
書こうと思います



2023/7/20
頭皮冷却療法をするので
抗がん剤投与の日は1泊2日の入院を
することになっています


今日は1回目の日…
1泊2日の入院なのになぜか荷物が多くなり

モタ付きながら院内を歩く私…
よく行く病院ですが広くて未だに迷子になります

採血をして
外来の診察室を終え

昼食を食べる…
ちなみにメニューはカツカレー
エネルギーを補充しました!

頭皮冷却のキャップを被る準備が始まります
頭とキャップの間に隙間がないように紐を
締め付けてピッタリと密着させるのですが

特に顎紐の締め付けが強く
顎が痛くなるので事前に
痛み止めを飲みます

キャップは想像以上に締め付けが強く
大袈裟ですが…
顎の骨が砕けるのではないかというくらいに
ガッツリ締め付けられています

これを我慢するのか…辛いな不安
まだ冷やしてもないのに頭の締め付けに
ストレスを感じ逃げだしたい気持ちになりました

そしてスケジュールは
投与前に30分の冷却
投与中に90分の冷却
投与後に90分の冷却
と苦手な時間縛りもあり
長時間被っていなくてはいけません

心が折れそうでしたが
いい大人だし…
愚痴ばっかり言ってはいけませんね
髪は女の命!頑張るしかありません

いよいよ投与前の30分が始まります
看護師「こまきさん。頭冷やしますね!」
と言って看護師さんが装置にスイッチを入れると

かなり冷たい…寒い…泣くうさぎ

マイナス4度に冷却した液体?をキャップに
循環させて頭皮を冷却するみたいですが
これがまた顎の締め付け&頭の冷たさで
やっぱりかなりのストレスで…

どうしよう耐えれるかな…
開始そうそうにギブアップしそうな自分…


心を無にしてただひたすらに
時間が過ぎるのを待ちました

30分後には
抗がん剤の投与も始まり

複雑な気分…

もう元の体とは違うんだなという思いから
悲しい気持ちや怖い気持ちも襲ってきて
涙が出そうでした

副作用もどのくらい出るんだろう
不安だな

抗がん剤投与は90分で終わり

投与後の90分の冷却も
ひたすらに耐え

終わった後はぐったりでしたが

時間の経過と共に少しずつ回復していき

夕食を食べる…もちろん完食をする…

食後に便秘になりにくくする薬を飲んだり

翌日の朝食後には
吐き気止めを飲み

荷物を抱え帰宅して
そのまた翌日は白血球を増やす注射を打ちに
また病院へ
(抗がん剤投与により白血球が減少するため)

このスケジュールをあと数回繰り返すのか…

その後の副作用は
やっぱり髪の脱毛がたくさんあったことです
2週間後にパラパラと抜けはじめ
頭の上の方が薄くなってしまい帽子を
被っての生活が始まりました

頭皮冷却をすると髪は
50%は生き残ると聞きましたが

どうでしょう…個人差もありますしね

でも生えてくるのが断然早いようで
4回目の抗がん剤をするあたりから
生えてくるみたいです

あとは関節痛があったので
3日間ほど薬を飲んでいました

次の抗がん剤まで
パワーをためておくぞ!
と思い美味しいものをたくさん食べました
(私の場合食欲は変わらずでした)

今日はこの辺で終わりにします

最後まで読んで下さって
ありがとうございましたウインクイエローハーツ