久々に、私単独で1日フリー。友人と会うことに。

出産を終え、里帰りを終え、支援センターと日用品の買い物以外にも出かけるようになる頃、気づいたのが「服がない!」。

「産後、体型が変わって着られない」から始まり、「授乳しやすい服がない」→「抱っこ紐をしていても着られる上着がない」

そしてこの春、体型もまあまあ戻り、授乳も終わり、いよいよ妊娠前の服も使える!となったのだが……

なんか古臭くない?
ツーシーズン前だもんね。
というか、ツーシーズン前の時点で、それより前に買ったのも着てるもんね。
っていうか、この1〜2年でずいぶん傾向が変わってない??

ということで、結局「服がない!」問題が継続中。

でも、ジーンズにシャツやらパーカーやらを合わせて、ショルダーバックにスニーカー、これに子どもを連れていれば何の問題もあるまい。「ザ・子連れファッション」。

たまに、スカートやハンドバッグやヒールの靴が欲しくなる時もあるけど、「どーせ使わないし。仕事復帰した時に買おう。」と思ってスルーしてきた。

いや、使う時あったし!!今日じゃんっ!!

ベースの服は今シーズン買ったものがあったからセーフ。

靴どうする??
妊娠のヒールも、「そろそろ履き潰す頃だなー」って感じだったから、育休中の断捨離ブームの時にホイホイ捨てちゃったよ…。

ていうか、今日寒いよね?
上着どうする?
某ユ○クロの超軽くて薄いダウンジャケットか、同店で買ったパーカーしかないぞ。春物のコートもあったけど、いつ買ったんだっけ?まあこの形ならおおよそ普遍的だと思うけど。丈問題ってあるよね?

バッグどうする?
ショルダーしかないよ?
あれ?前は遊びに行く時どうしてたんだっけ?

まぁ、アクセサリーでもつけてオシャレ感出すか……


………穴、塞がってんじゃんっ!!!


出掛けに、夫に聞いてみる。「どう?」


夫「別にどこが変?」

10年前の服でレストランに行けるし、指摘しないとジャージのまま出掛けちゃうし、「パジャマでもあり外出着でもある」(夫談)と笑顔で言うような人の意見はアテにならんな。

最終的に、
「ま、いいな。だれも私の服装なんて見とらへんな。」
と決着。

こうやって老けていくんだろうか、と一抹の不安を持ちながら電車に乗る。