今日も、私の話を聞いてくださってありがとうございます。


今週の火曜日から3回食になった。1回で食べる量は増えない(少ない)けど、3回になってかわったことがある。それは、機嫌が良くなったということ。

今までは、月齢の割におっぱいを求めることが多く、日中ぐずることも多かった。

それが、3回食になったら、あんまりぐずらない。一日、全体的に機嫌よさげ。私が離れても、ひとりで過ごせる時間が増えた。

もしかしたら後追いが落ち着いたのか?とも思うが、3回食と同時に後追いが落ち着く、なんてタイミングのいい話もなかろうと思う。

歯も生えないし、量も食べないし、何より3回になったら私が大変という理由で10か月まで待っていたけど、娘は、もしかしたら3回食を求めていたのかもしれない。「お腹すいてたのかな、やっぱり人間、お腹が満たされると穏やかになるのかな」、なんて考えたら、もう少し早く3回食にしてあげればよかったかなーと反省。

でも3回食になると、大人と子どもの食事の準備で1日が潰れる気分。大変だ。大変だけども、子どもの機嫌がいいと家事もしやすい。

どうかこの先もこの調子で。
「やっぱり気のせいでした」とブログに書かなくてもいいように…(^^;