明日は教員免許更新講習の試験日。

1週間程前にeラーニングは全て終えていたけど、実家に行ったりなんだりで、今日の午後になって「あ!明日やん!!」と気づいた次第。

すでに更新を終えている夫からは、「大丈夫だよ」と言われているが、「試験」と名のつくものに臨むのなんて、教採以来?ちよっとドキドキ。

さっき、ふと、「時計持っていかないと!!!」と思い出した。いつも入試の時に、「会場には時計ないからね、時計忘れたらあかんよ」と言いまくっているのに、自分が忘れるところだった。「試験慣れ」という言葉があるけど、その通りだな、私ってば、全然試験に慣れてないな、と感じた。

明日は、夫に乗せていってもらい、私の試験中は夫は子どもと2人きり。家で、2人で留守番っていうのは今までにもあったけど、外で2人は初めて。どうなるのかな。

私は「ママパパマップhttp://www.kidsdesignaward.jp/search/detail_170924」というアプリを活用しているが、あれって、かなりママ寄りだと思う。当然、アプリを使う=情報を書き込む人のほとんどがママだからだろうけど、オムツ替えの場所に男性も入りやすいのか、とか、男性トイレにオムツ台があるのか、とかは書いてないなーと思う。

今回、試験会場の周辺施設を調べていたのだけど、私でなく、父親が赤ちゃんを連れていると考えると、このアプリの情報だけだと不安。

でも、まぁ、私ばかりが一生懸命不安がっても、当の本人が「大丈夫でしょ」と呑気にしているから、任せてみようかな。子どもには悪いけど、その時になって「どうしよう?」って思わなければ、今、私が感じている不安なぞ彼には分かるまい。

話が逸れたが、明日の試験、頑張るぞ。