先日光のバイブレーションが癒しをもたらせてくれるお話しましたね。
今日はお花の癒しのお話です。
人間の体は約60兆個もの細胞でできているそうです。
その1つ1つが振動(バイブレーション)しているらしいです。
今はこの振動はあまりに小さすぎて計測できないそうです。
しかしそれが集まり、臓器になったときに、脳波や心電図のように
計測して調子の悪い所を探し出すのに一役をかっています。
この私たちの体のなかにある、た~くさんの細胞の
振動(バイブレーション)はお互いに影響し合っています。
ともに調和を保ちながら成り立っているのでしょう。
ところがストレスや生活習慣などから、どこかに無理がかかり、
調和が保たれなくなったときに、体調や精神面で不調和を起こします。
この乱れた振動(バイブレーション)を
きれいな波をあてることで整えて、
調和を取り戻す方法があります。
その方法として、色の光を使うこともあります。
そしてもう1つ、今回紹介するのは
フラワーレメディ(フラワーエッセンス)
という方法です。
自然界の美しい花のバイブレーションを使います。
みなさんは、落ち込んでいる時に、
元気な人のそばにいて気分があがった経験はありませんか?
またその逆、落ち込んでいる人のそばにいて、
自分まで落ち込んだ経験されたことありませんか?
またイライラだって移りますよね。
バイブレーションはうつるんですね。
共鳴するんです!
それと同じ様にお花の完璧なバイブレーションを水にうつし、
それを体に取り込むことで、自分を整えるものなんですね。
ですから身体症状にではなく感情に働きかけるものなんです。
成分はお水ですから体にとってもやさしいものです。
そしてこの開発に人生をささげたバッチ博士。
この方の思いもすてきなんです。
一般の家庭で簡単に扱えるものを。
という願いで開発されました。
全ての人々の心身の健康を
ひたすら願っていたのだと思います。
副作用がなく、取り扱いも難しくなく、
一般の家庭で、誰でも簡単に手に取れる物を。
命をかけていました。
とても素敵な人です。
私はフラワーレメディに出合えてよかったです。