いつも元気なE君今日も水遊びとテープに夢中です。
前回は思いっきりテープを出すことに夢中だったE君。
(前回のテープの使い方です。)

今回のテープの使い方は、
1本まるまる出し切るとすっきりしたのか、
床に貼付けはじめました。

そしてアトリエをぐるり一周しはじめたのです。
机の下だってへっちゃらです!

一周にとどまらず、二週、三周とテープをグングンひろげていきます!

「あ~つかれた!」と笑顔で一言って一段落つきました。
するとすぐ、ダボが気になり始めます。
前回もダボでイスを作りました。
(前回のイスはこちらです!)

また作りたくなったようで
すわってダボと格闘し始めました。
はじめは、ダボでイスを作っていたのですが、
他の木の材料をみつけだし、もっと積み上げてみたくなったのです。
そして、できあがったものが

なかなか素敵です。
テープも素材は前回と同じですが、
回を重ねることで使い方がかわってきてます。
ダボのイスも、前回のイスとは違ってます。
子どもたちはよく、同じような絵を
何度も繰り返し描くことがありますよね。
大人からするとまた同じようなもの描いてる。と思います。
実は少しずつ変化をつけているのです。
やさしさだったり、かわいらしさ、力強さ、こまやかさなどなど。
こうして子どもたちはイメージをどんどんふくらませ、
さまざまな感情や感性を広げているのですね。
すばらしい!!