やっと会えた味 (ちょっとオーバー) | 継続は力なるか? 小さなサラダを毎食に

継続は力なるか? 小さなサラダを毎食に

 さほど食べるものに気をつけずにいたら、ついに黄信号、赤信号点滅となり、重い腰が上がりました。
 というものの、サラダを作るのも食べるのもすんなりとはいかず、軽やかには進みません。
 
 記録を兼ねてブログをすることにしました。よろしくお願いします。

 今日は病院へ行き、お昼をとうにすぎたままスーパーへ。

野菜売り場へ踏み込んだとたんにい~い香りが。

「やった!買おう」

次々と出てきた新品種の焼きいもです!

 

しかーーし、

焼きいも売り場に近づくにつれ、

焼き芋のにおいがしなくなり、行ったときにはガラン!

 

「ほしい!」と思ったら、その足で動かなかければなりませんね!

そんな簡単なことさえまだ身につかないことに思わず苦笑いしてしまいましたあせる

 

写真は、昨夜のおでんです。どっさり入れた青菜が

煮えすぎています。

 

保険をかけてお魚を買っていてよかった~♪

今年3回目、いとおしく思っている魚ちゃん、

 

「やっと、ほんとの姿に会えたね」

 

前2回は、干物で、

薄い薄い姿の身は、透き通ってやぶれそうだったんです。

 

 

そのときの写真。

 

その方のなは、「か・ま・す」

ひかえめなお体ですが、お顔はしゅっとしてます。

味もおいしいのですが、なにしろ量がちょっぽしで。

 

このたび「やっと会えたね」(辻仁成さんかーいっ)

 

いやまあ、

むさぼらせてもらいました。たっぷりと。

 

 

 

かます、鯛、かつお、はまち、鯵、さんま、いわし、さば、かんぱち などのポピュラーな魚しか食べてないんですが、

「いや、これ、このあたりやったら、目隠しテストしても味、わかるんやないか?」

なんてことをふと思ったりしました。

 

(お魚通の方から見るとレベルの低い話ですみません。)

 

いや、何が言いたいかというと

お肉だと、何肉言うのがせいいっぱいで、部位もはっきり言えないし「東京Xだ」だの「イベリコだ」なんてことにはならないなあ、と。

 

それがちょっとおもしろかったんです。

 

 

フライパンに浅くお水を入れてのホイル蒸し。

ホイルはオーブンかオーブントースターという思い込みから

やっと離れられました。

 

なかみはほぼ同じ、ふっくら感はフライパンの勝ちかも、です。