きょうの3分クッキング、我が家の味にしたい 一品 | 継続は力なるか? 小さなサラダを毎食に

継続は力なるか? 小さなサラダを毎食に

 さほど食べるものに気をつけずにいたら、ついに黄信号、赤信号点滅となり、重い腰が上がりました。
 というものの、サラダを作るのも食べるのもすんなりとはいかず、軽やかには進みません。
 
 記録を兼ねてブログをすることにしました。よろしくお願いします。

きょうの3分クッキングはフライパンひとつ料理でした。

鍋に豚肉を広げてみそなどを練りこみ、半月に切った山芋を隙間に入れていく。

エリンギは手で割いて乗せて蒸し焼きに。

最後はカマンベールチーズを乗せてさらに1分。

ぐわしっと舌と心をつかまれました。

 

 

さっそく一人のお昼ご飯で、

山芋をレンコンに替えてやってみました。 ごはんもおかずもベージュあせる

炒めたり煮たりすることが多いので

蒸すのは新鮮。 エリンギが手で割けることも、そのほうがおいしいこともわかりました。

 

一人御飯で、ついにサラダをさぼってしまったけれどーアセアセ

 

 

 

久しぶりのハムのサラダ! 

「ハムっておいしかったんだ!」

 

人参とごぼう、海老のかきあげ、マイタケの天ぷら、お味噌汁、残り物の大根

 

 

電子レンジで茶碗蒸しを作るのを覚え、

なんとなく揚げ物を合わせてしまっています。

 

少量に少量にと思うのに、

天ぷらとなると、どうしてもあれもこれもと欲がでて・・・。

 

茶碗蒸し茶碗はないけれど

100均のココット皿で。

 

ふたりぶんの材料。水150cc  卵液1個分

麺つゆなどで味付け。

200wで4分半程度。

 

火が通ってないのはいやだけど

すがたった茶碗蒸しも残念過ぎ。

おっかなびっくり、一人前ずつ

4分すぎあたりから、竹串でかげんを見ながらやっています。

 

まだまだ2回目。

しばらく間を置いてから、また挑戦したいと思っています。

 

具材もいろいろ楽しいですね。

(銀杏、予算オーバーで2回とも入っていませんぐすん

 

ビーフシチューに秋を乗せて~。

サツマイモかよ、です。

 

きんもくせいが香りだして3日目。

玄関を出るのが楽しみです。