かつおのたたき、きのことゴーヤと豚肉をゆでたの

鮭チャーハン、人参、ねぎ、紫蘇、ごま、生姜

 

チャーハンをするとき、ごはんの適量がわからず

足りなかったり、余ったりしてしまう。

 

人生の中で何回チャーハンをするのか?

いまだに匙加減がわからない自分。

 

 

余る我慢か

足りない我慢か?

 

冷蔵庫にラップをかぶって居続ける姿を思えば

後者のほうがましかな?

 

 

3分間クッキングで

チンジャオロースをやっていたのでまねた。

 

チンジャオがピーマン、ローが肉、スウが細切りを意味するらしい。

なので、肉は何肉でもいいが、主役のピーマンははずせないと。

なんにも知らなかった。

 

 

 

 

 

スウの細切りは

肉やピーマンと肩を並べるだけあって大切らしく、

「その日であったピーマンの厚みと同じ幅で細切りに」

なんとそこまで叫び

 

ピーマンの中の白い「わた」ももちろんていねいに。

 

 

 

 

それなりになんとか挑戦してみると・・・

おいしかった!

 

ここ1週間くらいで、一番。

 

基本って大事だということだろうか?

 

 

 

とは言え、

いいかげんに、えいやっという日常生活。

 

久々に豆腐バーガーを作ったら

お豆腐の量がちょっと多すぎたようだった。

要再挑戦。