今年も旧正月の連休に

日本へ一時帰国してきました

 

今回は日本の空港に着いた時点から

実家に帰るまで

波乱万丈な帰路でした

 

韓国から出発する前に実家に向かう高速バスをネットで予約して

空港からノンストップ

帰省できる予定だった

 

のが

 

日本で入国手続きから荷物を受け取る時間で

バスに乗り遅れ

結局バスターミナルでキャンセル

新たに汽車で帰るよう切符を買い

ここまでは良かったのです

 

まぁこんなこともあるわ

ぐらいに思っていたけれど

 

この日の夫は

数日前からある歌にはまっていて

その曲を

家を出る時の車の中からずっと

聴きながらいたのです

 

話しかける度に

いちいちイヤフォンをはずし

「えっ?何て?^^」という感じで

会話のリズムがずれて

段々と不愉快な気分になってきました

 

私一人帰る方法と時間を気にして

あれこれ考えていて

夫は上の空

なんなら浮かれポンチっぽい

 

途中から

携帯も電源が切れそうだったので

列車の中で充電できる所に

一人で移り

夫と距離を取りました

横にいるとイライラしたので

 

そして

乗り換え駅で降りて

すぐ目の前のホームで乗れば良いはずだったのですが

 

 

いざ降りてみたら

まだ汽車は来ていなくて

あまりに久しぶりに汽車に乗ったので

さっき確かどこどこ行き乗り換えは同じホームからと

放送していたような気がしたんですが

 

分からなくなりドクロ

 

隣のホームの方に

停まっている汽車をめがけて

夫はさっさと動き出したのです

 

とっさに、ちょっと待ってと言い

掲示板を確かめたんですが

 

下りの電車の情報が無かったので

向かいのホームかな?と

おかしいなとは思いながら

 

とりあえずそのホームまで行き

列車に乗り込んらすぐに出発し

次の駅をみたら

なんと

 

反対方向の列車だったのです

一駅行き慌てて降りて

 

また元の駅まで行かねばと

時間表を見たら

かろうじて最後の一本が残っていました

 

 

誰もいない夜の駅の

静かなホームで

 

イライラマックスになった私は

夫に向かって

 

お前はなんでそんなに

何も考えず行動するんだ

分からんかったら電光掲示板でも

見て確認するか私を見ていればこんな事ならんかったやんか

そして日本語も分からんからこうなるんや

 

言い放ちました

 

 

夫に言えた立場でないのは分かっていても

腹が立ってしょうがなかったんです

 

夫の上の空みたいな

感覚が気に入らない

 

後で知ったのは

最終電車が11時30分

上り下り同時に出ていたので

余計にこんがらがってしまったようなのです

 

結局一駅帰ったものの

もう汽車の時間も無し

 

最終手段はタクシーで

家まで帰ったのです

 

一万円

帰宅時間

午前1時半でした

タクシー代は夫が払いました