私は夫にスケジュールを伝えなくなりました

これまでそうして

鬼の居ぬ間に洗濯(女遊び)していた夫です

 

向こうから聞いてくることがなければ

基本何も伝えません

(伝えたくないのが本音)

 

そこに段々とイライラを感じているであろう夫

(以前言われたんです 行く先や用事があれば教えてと)

 

先日は土曜日に

知り合いのお祝いに出かける用事があり

長距離運転をするので

 

夫の出勤前に

「今日車使うから」と伝えたら

 

「えっ俺の車じゃないとダメなん?」と

聞かれたので

 

「そう」とだけ答えた

 

昨日家に帰ってから

自分の車に機械のバッテリーを充電するため

職場に持って行こうと積んだらしくて

それをまた私の車に積み替えなければならないのと

 

充電すると知っているはずの妻は

昨日の内に言ってくれれば

こんな手間は取らなかったと

イラついたようでした

 

私は夫が家でバッテリー充電するものだと思い

あんまり関心持っていなかったので

そんな事情は知りませんでした

 

出勤する前に

夫が「あ~段々腹がたってきた~」

とイライラモード

 

そんな態度を見た

私も夫の普段から

寸前に何かを頼んだり

出掛ける間際にものを探す夫

 

自分一人でするならいいが

私まで巻き込むスタイルで

積もっていたものに火が着き

私も段々腹が立ってきました

 

ムカついている夫に

「じゃあ積み替えるの手伝うよ」と

心の中では半分喧嘩腰で

一緒に駐車場まで行きました

 

その時にはもう

私の感情も沸点に近い状態

 

バッテリーを積み替える為

夫の車のある所に私の車を持ってきた時

 

車の助手席側のドアが開かないので

開けろ!むかっとふてぶてしい態度

 

瞬間

頭の中でプチッ!爆弾

 

私は「シッ!」爆弾ドクロ爆弾ドクロ

~韓国で腹が立った時に口をついて出る言葉「クソっ」みたいな表現~

 

夫は「シーシー言うな!」むかっむかっむかっ

 

私「昨日充電を家でしてると思ったし

車に積み替えるのが面倒なら私に一緒に手伝ってと言えば済むし

そんな腹を立てる事じゃないし!」

 

大きな声で返しました

(夫の世代は声の大きい方が勝つと信じているのでわざと大声

 

すこし間があいて

夫は車に乗ろうとしています

 

 

このままでは

気まずいままだと思い

 

一応

「行ってらっしゃい」と言った

 

夫も

「行ってきます」

(言うんかい)

 

些細な事で

衝突する

 

お互いの欠点もよく知っているし

色んな我慢が積み重なり

 

しょうもない事で

衝突する

沸点の低い夫婦となる

 

実家の両親も

親戚のおじさん夫婦も

些細なことで

よく小言&口喧嘩している

 

だいたいこうなるケースが多いのでしょうか