韓国に住んで30年だが

やっぱりどうしてもひっかかってしまうのが

韓国人の反日感情

 

過去の歴史や教育された民の感情を

まともに受け止めたところで

どうしようもない事ではあっても

 

時々へこんでしまう事がある

身近な韓国人の知人においては

日本人当事者の前で

あからさまにディスったりはしなくても

 

普段の韓国の人達は

ユーモアもあり

暖かい心を持った良い方達ばかりですが

 

それがにネットになると

顔の見えない相手の

その表現はかなり鋭利できついものだったりする

 

そういう書き込みをみれば

嫌になるし

結構後を引くものだ

 

だから

そういう事に引きずられないよう

気分転換は必須なのです

 

見ない

聞かない

触れない

 

に限ります

 

彼らの感情は本当に感じている事だろうし

だからと言い

私の責任ではないが

日本人というだけで

 

言葉では表せない

加害者意識を感じざるを得ないものだったりする

 

韓国人だけで構成されているコミュニティー等も

長く存在しているコミュニティーで

会った事もないメンバーとネットでつながっていて

日々の出来事をシェアしていても

日本をディスる事をあからさまに書き込みしているのを

見ると

彼らの気持ちは分かるとも

嫌な気分になるのは

私が日本人だから

 

そこは割り切り

付き合うのですが

 

やっぱり

心が折れる事もあります

 

近くて遠い国とは

良く言ったもの

 

そういう事も感じながら

日々を暮らしていたりします

 

良かったり悪かったりの

韓国生活です^^