僕はギタリストですが、けいおん!の曲はなぜだかベースを弾いてみたくなります。

今日は休日だったので、GO!GO!MANIACをコピーしてみました。
と。。
『ミスったらリハってことにしてもう一回!』のとこでD#の音がでてきて、半音下げチューニングだということに気がつく。

ということでチューニングし気を取り直して最初から。。

順調に進んでいき、あとはアウトロを残すだけ!

ん。。!


今度はDの音が!!

まじかよ。

レギュラーチューニングのセッティングにしてあるベースなので、ただチューニングを(半音下げならまだしも)1音下げにしただけでは弦のテンションが足りないではないか!!

ベースの弦交換&調整までする気力もなく、
あと一歩のところで挫折www


こんなことは今回が初めてではありません。

去年の忘年会。
女子高生のコスプレで『ふわふわ時間』のコピーをやったときは、ラップのところで半音下げだということに気づき。

Cagayake Girls!ではアウトロでやはり半音下げだということが発覚。

実に耳コピ泣かせの楽曲たちであります!


へこんだところで最新の2期9話でも見よっと。


僕の地域は関東の2週遅れ、しかも放映が2:35なので、なかなかリアルタイムで見ることができず、もっぱら動画サイトに頼りっぱなしです。

ふでペン~ボールペン~ゆいあずバージョン。
よかった。
てか女子高生があのアレンジをできることがすごい。

唯ちゃんが勉強がんばるつもりが、ついギターの練習をがんばっちゃったシーン。
ギー太が一瞬アップになります。

こないだあずにゃんにオクターブ調整してもらったはずなのに
見るからに狂ってる!
とくに1、2弦。

そして演芸大会本番のシーン。。

もっと狂ってる!!!

サドルすべてがあんなにネック寄りになっているのはありえません。

ああ、調整してあげたい

ちなみにちゃんと調整されていると、サドルはこういう並びになります↓↓

楽器屋さん視点で見るけいおん!