あずにゃんの愛用ギター『むったん』。

2期6話『梅雨!』のなかで唯ちゃんがあずにゃんにオクターブ調整をお願いするシーンがありますね。
自分が高校生の時なんか、オクターブ調整なんて知ってるやついなかったのになあ。
あずにゃんすごい。

と思いきや!

2期OP冒頭の、むったんがアップになるシーンをご覧ください。
オクターブ調整めちゃくちゃじゃん!

どう見ても正しくオクターブ調整されているとは思えない、バラバラのサドル配置。

じゃあギー太とエリザベスは!?

ということで確認してみると。。
サドル位置は正しく調整された状態になっている。。!

唯ちゃんは1期11話『ピンチ!』で楽器屋さんに調整に出しているから?
あずにゃんは2期OPのプロモ撮影後にオクターブ調整を覚えたの??

いやいや、あずにゃん加入後の1期OPでのむったんのサドルは正しい位置に調整されているではないか!

なんとも摩訶不思議な。。


ちなみに唯ちゃんの使っている弦は『ダダリオ/EXL-120+』である模様。
ゲージは0.0095~0.044。

楽器屋さん視点で見るけいおん!

あずにゃんにオクターブ調整をお願いする前に唯ちゃんが弦を交換している時に、よく似たパッケージが映っています。
レスポールの弦の標準ゲージは.010~.046ですが、やっぱり女の子には太くて押さえづらいのでしょうね。
普通は押さえにくければ、手に入りやすい0.009~0.042を張ってしまうものですが、これだとテンションが弱くて響きが今ひとつになってしまう。
唯ちゃん、なかなか通なチョイスをしてくれます。


唯ちゃんが弦を切るときに使用しているニッパーは、『株式会社ナカノ』から発売されているPICK BOYブランドの弦切り専用ニッパーのようです。


楽器屋さん視点で見るけいおん!

ホームセンターなどで売っているニッパーの刃は弦よりも柔らかいので、弦を切るときは専用のものでないとすぐに刃がボロボロになってしまいます。

うちにあるニッパーをダメにしてしまってお父さんに怒られた経験がある人もいるのでは??

ではまた!