久々に書こう。


トップがヘボい組織は、残念ながら管理職がイエスマンなことなかれ主義者ばかりが生き残って…、まぁしょうもない組織になりますわな。


こういう組織の技術者は大変よ。

うっかりやる気出すとひどいマネジメントに返り討ちを喰らいますからね。優秀な人ほど会社辞めるよね〜。


例えば…

とある付き合いのある会社のお偉いさんの講演会がありましてね。個人的にそこに提案してることもあるから、思い切って質問してみようとウインク

そしたらウチの管理職、質問集めるから出したい人はくれって言うんでね。出してあげたんだけど…。

ここまでは、代わりに聞いてくれるんや照れエエ人やんって思うでしょ。


でもね…、


本番行ったらなに!?



他の部署からのくだらん質問に続き…、その管理職…、自分の質問しかしないやん!しかも1番くだらんやつガーン


え〜、何してくれてんのぉ〜!?


出さないんなら集めんなやムキー

余計なお世話が、お世話にもなってないやん。

それやったら自分で質問してるわ。


っていう、業務妨害のおハナシ。

バカなの?指差し