今使っているPCのHDD空き容量が少なくなってきた為、新たに内蔵IDE-HDDを1台追加する事にした。


今までの構成(IDE)

プライマリ

 マスター:HITACHI 120GB HDD (OS用ドライブ)

スレーブ:HITACHI 250GB HDD

セカンダリ

 マスター:NEC DVD±RW

 スレーブ:MAXTOR 300GB HDD


この時点でIDEに空きは無い為、当初はUSB接続の外付けHDDも検討したが、


コストパフォーマンスが悪いので却下。


そこで、内蔵IDE-HDDをUSBに変換するアダプターを検討しつつ、ネット通販ページを見ていると


PCIバス接続のIDEインターフェースボードを発見。


ボード上にプライマリ&セカンダリの40ピンIDEコネクタが装備されている。探していたのはコレだ!


RAID機能付きボードもあったが、使わないので普通のやつにした。


あと、ケース内部の温度上昇が酷かったので、静音ケースファンも2個注文。


肝心のHDDは、Seagate製 320GB にした。


Seagateは初めて。別にメーカーにこだわっている訳では無く、主にGB当たりの単価で決めた。


ちなみに今回は、35円弱/GB である。


WesternDigital製の方がもう少し安いのだが、バッファが8Mしかない(Seagateは16M)のと


在庫無しの為、納期が心配だったのでやめた。


ネットで注文すると、次の日には発送のメールが来て、さらに翌日の午前中にモノが届いた。



↓今回購入したIDEインターフェースボード。玄人志向のATA133-PCI2 というやつだ。

ATA133-PCI2


写真の40ピンコネクタの、右側がプライマリ、左側がセカンダリ。


早速セットアップし、付属CDでドライバをインストールすると、あっさり認識した。



次は新規HDDのセットアップ。これにはてこずった。


1.プライマリのマスターに新規HDDを接続し、他のドライブは全部外す。


2.WindowsMe の起動ディスクで起動し、FDISKコマンドでHDDの領域作成。


3.プライマリのマスターにOS入りHDDを接続、スレーブに新規HDDを接続してWindows起動。


4.Windowsのマイコンピュータから新規HDD をフォーマット・・・・ここで失敗。


「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」のエラーメッセージが出る。

2時間も、フォーマットが終るまで散々待たされた挙句、これだ。原因がわからない。


前回、250GBのHDDを導入した時は、コレでうまく行ったのに、なぜ?


ネットで調べると、アロケーションユニットサイズを変えると直るらしい? 情報を得たので


早速やってみるが、NGだった。


仕方が無いので、今度はWindows98SE の起動ディスクで起動し、FORMATコマンドを使ってみる事にした。


画面に表示されるHDD容量が明らかにおかしいが、無視してフォーマット。


また2時間近く待たされ、フォーマット完了。


HDDからWindowsを起動してみると、ちゃんとフォーマット出来ていた。容量も正しい。


結局、起動ディスクで全てやった方がよいという事がわかった。



現在の構成(IDE)

プライマリ

 マスター:HITACHI 120GB HDD (OS用ドライブ)

スレーブ:HITACHI 250GB HDD

セカンダリ

 マスター:NEC DVD±RW

 スレーブ:MAXTOR 300GB HDD


IDEインターフェースボード

プライマリ

 マスター:Seagate 320GB HDD

スレーブ:(なし)

セカンダリ

 マスター:(なし)

 スレーブ:(なし)


合計で、990GB になった訳だが、まだあと3台も追加出来るとなると、


今度はケース内の設置スペースの方が問題になってくるかも。


それと、電源容量もそろそろ限界だ。

土日潰して自宅療養した結果、熱は36.6℃(平熱)まで下がった。


多少咳は出るが、熱が下がったおかげでだいぶ楽になった。


ひどい場合は病院に行こうと思っていたが、今回は必要無さそうだ。

風邪を引いてしまった。


熱が38.7℃。折角の休みが台無しだ。

GWに発覚したヒーターの不調。今のうちに直しておかなければならない。


ヒーター不調の原因は、当初ヒーターコアの目詰まりによるLLCの循環不良だと思っていたが、

それは間違いである事が判明した。


温度調節のツマミを何度も動かしていると、なんと温風が出たのである!


車内に温風が来ているという事は、ヒーターコアは正常だという事。


しかし、今度は冷風に戻らない!


いつまで経っても温風(今の時期は熱風に近い)のまま。


温度調節ツマミを何度もいじって、ようやく冷風7割&温風3割くらいまで戻った。


原因を色々調べてみると、どうもエアミックスダンパーというのが可能性として上がってきた。


これはダッシュボード内の空調ユニットについているパーツで、温風・冷風を切り替える物らしい。


経年劣化で折れたのかもしれない。


とにかく、空調ユニットまでアクセス出来なければ始まらないので、とりあえずバラしてみる。


↓助手席グローブボックス周辺を外してみた。

グローブボックス撤去


下側はナビの配線地獄。ナビ本体はトランクにも置ける設計の為、配線がやたら長く、取り付けに苦労した。



早速、空調のスイッチを入れ、冷風-温風 切り替えをやってみると、中で動いているパーツ発見。


↓冷風時

冷風時


↓温風時

温風時



見た感じ、正常に動いている気がする。


このワイヤーは、以前確認した、エンジンルーム内のコックを動かしている様だ。


これに連動して、エアミックスダンパーも動いているハズだが、よくわからない。


センターコンソールもバラす必要がありそうだ。



この前購入した「のこいのこ大全」だが、内容が古すぎてよくわからなかったので


ヤフオクに出してみたら¥2,550で売れた。(定価¥3,000)


中古なのに予想以上の高値。発売直後なので出品数が少なかったのも要因であろう。


昨日、クルマに乗っていたら、クラッチペダルが踏む度ににギシギシ言う様になった。


ペダル類でギシギシ言うのは過去にも経験があって、大抵、ペダルの付け根やバネ部分に


CRCでも吹いておけば音は消えるのだが、今回のクラッチに関しては、どうやら違うらしい。


クラッチペダルを踏むと、ペダルからでは無く、外側から音がしている。


クルマの下にもぐらないと対処出来なさそうだ。


仮にもぐったとしても、その間に誰かにペダルを踏んでもらう必要がある。困った。面倒だ。


まだヒーターにも手をつけていないし、どうしよう。


仕事で東京農工大学(小金井キャンパス)へ行った。


ある研究室へウチの製品を納品する為である。


東小金井駅から歩いていき、東門から入る。


敷地はかなり広い。また、広い歩道は両側に大きな木が延々と生い茂っており、


直射日光を遮ってくれる。


今日みたいなクソ暑い日でも、この木があると無いとでは大違い。同じ屋外でもえらい違いだ。


研究室に行き、教授から研究内容などを教えてもらったが、なかなか難しかった。


しかし綺麗な研究室が羨ましい。俺の学生時代とはかなり違う。それはそれで楽しかったが。


1時間程で研究室を後にしたが、やはり東京農工大学といえば、生協の白石さん だろう。


東門から入ってすぐ左側に生協があったので、帰りに寄ってみた。

ちょうど昼時とあって学食は学生達で大混雑している。


学食の前を通り過ぎ、生協の建物に入る。1階には何も無い様だ。


2階に上がっていくと、購買部があった。掲示板を見てみると、一言カードがたくさん貼ってある。


そして、見覚えのある字、白石さんの回答コメントだ。


初めてナマで見たのでちょっと感激だ。相変わらず丁寧に回答されていた。


一緒に行った上司は知らない様子だったが。

現在、ビデオテープの整理をしている。


昔、テレビ番組を録画したが、録画した時以来一度も見ていないビデオが沢山あり、


中に何が録画されているかもよくわからない状況。


それに加えて、2005年4月から録画しているウゴウゴルーガの再放送のビデオが


すでに16本目に突入しており、今現在手元にあるビデオは合計100本近くにもなる。


中身を確認し、録画内容を紙に書いてビデオテープに添付。


要らない場合は1本1本中身を消去し、空テープとしてストック。


なかなか時間が掛かる為、空き時間を見計らって気長にやっていくしかない。


何年もダンボール箱に入れっぱなしになっていたテープの中には、カビが発生している物もあった。


黒いハズのテープが真っ白・・・。そうなってしまった物は、問答無用で廃棄処分。


傾向としては、紙製ケースに入ったテープの方が、カビる可能性が高い様だ。


DVDレコーダー買ったら、これらのテープをDVD化して保存したいと思う。カビる心配も無いし。


地デジ対応レコーダーが安くなったら買おう。


6/10(土)~6/12(月)まで3連休だったので、山形の友人宅へクルマで遊びに行った。


経費節減のため、首都高以外はALL下道。


首都高に入る直前にパトカーに止められ職務質問を受けた。


別に違反という訳では無いとの事だったが、免許証を照合されたり、車検証をチェックされたりした。


警官がステアリングボスを指して、これは何か、と聞いてきた。


ごく普通に市販されているステアリングボス。こんな物も知らないで、よくパトロールなんてやっているな。


結局、10~20分程で開放される。


道内ナンバーが怪しかったのだろうか。


遠出をするとガソリン代が気になってくる。俺の住んでいる辺りは


セルフでハイオク140円・レギュラー130円くらい。


途中、栃木県内でハイオク132円・レギュラー122円を見たのが最安値。群馬とかも激戦区らしい。


一番高かったのが山形県内のフルサービス店でハイオク148円・レギュラー138円だった。


ちなみに昔、学生時代にバイトしてた店である。あの頃から高かったが、相変わらずの様だ。


往復で約1,000キロちょい走行、リッター12km弱であった。


神奈川~山形間の移動だけならもう少し燃費は良いハズだが、蔵王の山坂道を走ったりした時


燃費悪かったと思うので、ならせばこんな物なのだろう。



----------------------------------------

山形に滞在している最中に婆ちゃんが亡くなった。


葬式の為、6/14~今朝まで実家へ帰っていた。明日から通常業務に戻る予定。


しかし、梅雨の無い北海道とは違ってこちらは湿度が高い。


飛行機から降りた瞬間からもう嫌。