久しぶりの晴天☀️


どうもたすくです🙇‍♂️


我らがボス

加藤パパがアンプデータを公開


俺も作っていただいた事があるので、そのデータは取ってあります☺️


んで…

せっかく作っていただいたデータも、時が経つと何故か合わなくなる🥺


って事で先日カスジャで作ったオイラのデータ。

タカヒロ君のレクチャー動画や、加藤パパに作っていただいたデータを元に今の俺の指にどうすれば合うのか?

どう作れば乗れるのか?

を数日考えました。


その結果がこちら👇

正直な話Generalは晒した所で…ってのは思いますが、タイヤダイヤメーターはあれこれ試した結果40mmが良さげ。

ギヤレシオは体感変わりませんでしたが一応設定。

Throttleはなんとなーくで設定した結果がこんな感じ。

理論的な物は全く解らないので感覚のみで作ってます。

Brakeは文字通り減速に関わる項目の為、逐一走らせながら設定。

もう少し煮詰めたいとは思いつつとりあえず不満という程でもないので、これで落ち着いてます。

Frequencyに関しては1番気にしたのがモーターの周波数。

32Khzのきめ細かい操作感がどうやら俺には合わなかったらしいです🥺

6Khzも試してみましたが、これはさすがにディレイが掛かった様な乗り味になったので8Khzに。

そして肝心要のBoost Turbo

ブースト自体はカットして、リミットのみでセット。

ターボはガッツリ気味の30に設定

バーンに入らず、かつ高回転まで気持ち良く吹け上がる範囲を求めた結果こうなりました。

ここももう少し煮詰められそうですが、ちょっと弄っただけでめっちゃ乗りにくくなったためここからようやくプロポでの味付け。


とは言っても、現状はカスジャで下げたプロポのスロットルカーブをつくパーで0に戻しただけでした。


俺の操作だと同じアンプ設定でも、カスジャではプロポのスロットルカーブを-20~30、つくパーでは0でやるのがちょうど良いらしく、他の項目は一切弄ってません。


もっとデバイスの勉強をして、色々弄れた方が幅は広がると思うんですが…

そこまでの理解が出来ていない事、乗れてない時に手っ取り早くアジャスト出来る様にする為に、基本的な部分はシャーシで完結させておいて、プロポでの味付けはスロットルカーブのみにしました。


だからサーボはSP-02Dだし、ジャイロもV4のままです(ホントはRevoxが欲しいw)

一旦乗れなくなると目が三角になってドツボにハマっちゃうんで😅


てな感じで、まーーーーーったく参考にならんであろうオイラのアンプ設定ですが…

シャーシ造りも含めようやく自分に合う形が出来てきた様に思います。


でもこれはまだ単走特化型。


数珠や追走で走れる状態ではないので、まだまだ引き出しを増やさねば…

その為にも4月のヨコドリは今まで以上に頑張ります(ง •̀_•́)ง



へば🫡