出産予定日15日は朝から病院で誘発。

1錠め飲んで少ししたら赤ちゃん心拍数低下しちゃって、助産師さんやら看護師さん院長先生も来て酸素マクスされたりで焦って2錠めはスキップで、計6錠を1時間ごとに飲み、弱い陣痛が3~5分。

全然痛くないから、陣痛につながらないって事で、帰るか、このまま様子見るかって言われたけど、軽食食べて直ぐに帰りました。



この時は子宮口まだ3、5cmくらい?だったかな?

15日に産みたかったのにな悲しい

助産師さんに、旦那さんすぐ迎えに来れるの?って言われたけど、「いえ、車できてるからこのまま帰ります。」って言ったらえ!ってびっくりされて、次は絶対ダメだよ‼️乗せてきてもらってねって言われた驚き


帰ってからも3~5分間隔の弱め陣痛が2、3時間続いたけど陣痛にはならず。そのまま寝た。




16日も何にも変わることなく、たまーに陣痛あるくらいで40分間隔とか10分間隔とかでかなり不規則。まだ耐えれる痛み。

16時過ぎに旦那と一緒に買い物に行く🚗³₃

お店の中でひ2回くらい痛みありだけど耐えれる痛み。

帰宅して夜ご飯を食べ、まったりしてて、今日テレビで新空港やるじゃん!リアルタイムで見れる!と思ってて19時半に陣痛きて、その時おしりの方めっちゃ蹴られた感覚あって、もしや破水か?と思ってたけどお尻浮かせてもなんもないから違うか…と思って5分くらいしたら何か流れて来るなぁー驚き(破水してもいいように生理用オムツ履いてたから無事)トイレ行っでもチョロチョロ出てくるし、おしるしが凄い👏

とりあえず着替えて病院に電話。

そしたらすぐ来てと言われ20時頃病院到着。

今日産まれちゃうと思うけど、まだ2時間とかかかるから旦那さんどうする?って言われ、帰ってもらった。


部屋で着替えて分娩台でモニターと内診。子宮口6cm。

陣痛が全然来ない悲しい


とりあえず抗生物質飲んで、ブドウ糖の点滴入れて1時間様子見ようとなり点滴

今まで4人産んだけど、15分だったり7分だったり5分だったりで全然規則的な陣痛が全く来なくて焦る。

先生が来て、促進剤するかどうするか聞かれ、今日産みたいと言い、じゃあブドウ糖終わったら促進剤入れていこうかびっくりマークと言われる。

今日中に産めるのかな?どうなの?と不安になる。

んで21時過ぎに、コンタクト外してメガネしに部屋に戻る。モニター付けたら、助産師さんに、赤ちゃん回旋?旋回?してお産体勢になってる!って言われて💦

もし間に合わなかったらやだから、一応旦那さんにそろそろ来てもらってもいい?と言われて連絡する。

この時もうすぐ産まれるの⁉️と思ってた。

21時半に旦那到着。まだ待機させられてた。

陣痛不規則なのにこのままお産に繋がるの?と同時に早く産みたいけど痛いのやだ!と思う。

ブドウ糖1時間終わる前に内診したら8cm。なんだかまわりが騒がしくなる。お産の準備をされ、促進剤入れる前にいきなりドカーンと痛みが来る。そして収まる。

3回くらい強めな痛みがあり、我慢しながらも我慢出来なくてもう赤ちゃん下の方に来てる感じする。

旦那が入ってきて、痛いから手握ったのに、もうお産体勢なるね〜って真顔

分娩体勢になりたいけど陣痛治まらない。そうこうしてるうちにもういきみたくていきんでた驚き

2回くらいの陣痛で、それに合わせて2回目息もうも思ったらもう息んじゃダメ!手胸の所では〜ってしてって。左腕は曲げるとこに点滴あるから右腕だけ胸に!と言われ、え⁉️もう⁉️って感じでめちゃくちゃ良い助産師さんで、息合わせて一言も叫ばず冷静に深呼吸出来、会陰も裂けずに切らずに出産。ほんとに神技飛び出すハート今まで全員会陰切開したのに。初めて切れなかったのは助産師さんのおかげ😭産まれそうな時の股が焼けるような熱い痛み。何回産んでも変わらないな😖その後のドゥルンて感覚も😣

当たりなとても上手な助産師さんで最高だった🩷

22:29無事出産🩷身長48cmしかないのに3200g超えてたよ😅むちむちbody🥰


助産師さんにも、本当に上手だったよ👏ほんと冷静で1度も叫ばなかったよねって何回も褒められて嬉しかった😆確かに!深呼吸の音だけでめちゃくちゃ静かだったと思う。これは確実に助産師さんのお陰だと思う


赤ちゃんの処置とかして、1時間くらい抱っこハート赤ちゃんこんなにやわやわで小さかったっけ?ほんと天使🩷

出産の後の産み終わって、胎盤出す処置とか色々して、胎盤でるの痛いし怖いしずっと力いっちゃうの謎。産後あるある。

そして産後やすんでるとこに陣痛室にいる妊婦さんが、ぎゃぁぁーゔゔぅ〜って叫びまくってて怖くて焦って力入る。

まだまだお産じゃないらしいが、本当に凄い叫んでて、声が聞こえる度にちからはいっちゃう😭

痛いよね😣でも頑張って!!ずっとじゃないよ!もうすぐ会えるよ♥️と心の中で応援!


とりあえず無事出産出来たので良かった!

まだ力入って寝れない。産後次の日の午前から母子同室開始なの、夜中産んだらすぐなんだよ😅休めません。

日付け変わる頃に産んだら1日空くから休めそうなんだけど、早くお世話したいし一緒に寝たい🥰


今回分娩所要時間何分だったんだろう🤔多分最後新記録だと思う!母子手帳見るの楽しみ!


とりあえず出産記録忘れないうちにだーーーっと書いたのでぐちゃぐちゃです。


こんなに可愛い赤ちゃんに会わせてくれてありがとう🩷

わたしたちのもとに産まれてきてくれてありがとう🩷

初めての親子共同作業🩷とっても頑張ったね🩷

ほんとにありがとうしかない🩷