今回の旅行のきっかけになったメインイベント

ワイの先祖は????




すき家で朝食食べた後向かったんは



郷土資料館へ……


おそらく読者のブロ友さんは皆さん分かると思いますが昔は免許証に本籍って書かれてましたよね

自分は子供の頃から法事って何?て当時思う程親族は集まらず、墓参りも記憶無いんですわ

ほんでもって本籍に行った事無ければ、親族や親戚もゼロ

で、昨年の大人修学旅行でサカピーさんから

そりゃアカンでしょ、来年行きましょウインクウインク

となったんすわ

ネットに曾祖父??かなぁ名前が残ってたりするので、資料館行けば何か分かるかなあと

少ない情報元に行くと………


スタッフの方々は当然名前も聞いた事無いのですが総出で資料と言う資料を裏から次々出してきてくれ、館内大騒ぎゲラゲラゲラゲラ

申し訳ないなぁ、全然知らんオッサンの為にアセアセアセアセアセアセ

しかも無料で叫び叫び叫び叫び



したらば、断片的ですが情報や名前が出てきました

おおよその結果は江戸時代には武士で結構大きな屋敷やったこと

その後、政変一変して、どうもお家解体はてなマークはてなマークみたいな感じになり金沢へ引越しその後は自分もオトンから聞いた足取りになるようでした


なので、本籍の住所はどうも誰もおらんけど、が残ってるので後付で振られた住所で全く関係無さそうでしたガーンガーンガーンガーンガーン

なんとぉポーンポーンでした


いやホンマ飛び込みの変なオッチャンのお願いに

嫌な顔せず協力してくれた、資料館の方々には

感謝ぁぁぁ 感涙

でした。


市役所へよって少し無理なお願いしたら引き受けてくれたので翌日とりに行くことに


その後、墓じまいしてるお寺さんへ

前日等数回電話したのですが上手く繋がらず、凸撃訪問しましたが

これまた感謝ぁぁぁ笑い泣き笑い泣き

お昼時にも関わらず、気さくに対応してくださり

過去帳みながら、名前と順番教えてくれました





現在の住職さんは若い方で先代の方が墓じまい担当されたようですが娘さんかなはてなマークはてなマークお寺のおばちゃんがお茶出してくれ、詳しく当時や少し前の状況お話ししてくれましたニコニコニコニコ 感謝ですわ








一応ゆかりあっだろうの番地巡って、一旦終了

するとメッサタイミング良く、まるで見てたん!?!?位の感じで前日のスナックのマスターからLINE

あっゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリランチしましょ言うててバタバタで忘れてた滝汗滝汗滝汗

滝汗でした


で、候補貰い地元のラーメン屋さんで待ち合わせ





太いちぢれ麺で、麺がすいとんかうどんぽいポーンポーン

珍しいラーメンで人気店でした

もうマスターご夫婦さん

一見の客やのに厚遇に感涙笑い泣き笑い泣き

しかもSW20昔から乗っててかっちょええ〜

イニDの

小柏カイと同じ色と車種







鶴岡の方々の

暖かい対応

親切に

人の暖かさに


感謝、感激

の一日でした


続く………