ゼファー750 フロントフォーク 23年目にして初のオーバーホール。
10年近く前までは、オイル、スプリング交換、いやになるほど!?やりましたが、
その後ぱったり整備しなくなり、(整備する暇あったら走ってましたw)
相当放っておいて、最近の走行距離の伸びも加わり、ここにきてとうとう漏れました。
でもKawasakiにしてはめずらしくすごい耐久性です。
よくここまで頑張りました。
今回のオーバーホールにあたり、hama~さん、hirahiroさん、惣さん、HILOKIさんたちの実績と
影響、アドバイスがとっても大きかったことをここに記すとともに、きっかけを与えていただいたことに感謝します!
【昨日と本日のメニュー】
・吊って、持ち上げて、ぼよよんw・・・レーシングスタンド2万円を浮かせて、タイヤを浮かせました。
古~いフロアジャッキと怠惰運ベルト、久しぶりに大活躍。
・タイヤ外れました・・・自分で外したのいつ!?忘れましたw
・シリンダーユニット取り付けボルト外し・・・最大の難関。ゼファー750は27mm幅が目安。
・自作で工具を・・・ミリサイズの27mm幅ナットなし。5/8インチナット26mm幅購入。
500mm以上のインチロングボルトなし。285mmボルトがありました。
ラチェットのロングアダプター併用。 27mmソケット径がでかすぎ!インナーチューブに入らない。
しかたがないので。26mmナット幅を24mmにヤスリで削って、24mmソケットで対処。ここで外すまで4時間w
インチロングボルト1本、ナット4個、ワッシャー2個、占めて400円弱。
・ロックタイトの瞬間接着剤・・・プラモ用の愛用品。ボルトナットはびくともしません。
・片側外れたところで、土曜日終了。
・気を取り直して・・・2日目です。
・シール類は・・・ガビガビでサビサビのデロデロ。
・1本組めたら・・・2本目は案外楽勝でした。1時間。
・ガイドブッシュとシールの打ち込みには
・・・タイヤ交換クロスレンチ用で使っていた適当なガバガバ太い鉄パイプ。ぴったりでした。
・フォークオイルは・・・初めてのKawasaki純正G15。これまではWP。
・油面は・・・WPスプリングで140mm。(純正スプリングは110mm)
・アッシー完了・・・玄関で記念撮影w
・フロントフェンダー無いと・・・ひでよし君を思ひだします。
・一緒に買った純正パーツ
・・・スピードケーブルガイド。サイドスタンドスプリング、セルフロックナット。
マフラーブッシング。ブリーザ(ブリーダ)キャップ。 そこだけは新車w
・お向かいのおじさんが・・・かぼちゃを差し入れてくれました!
・さて試走・・・駐車場。駐車場。隣町の公園まで。
管理人さんがいたので、怒られないうちに退散。
・隣県まで・・・河原にいい場所を見つけました。コースもつくれそう!しばしまったり。
・帰りは・・・道の駅ごか(五霞)でいっぷく。川むこうは古河(こが)!
・整備走行距離・・・メモメモ。
・帰宅して・・・オイルは漏れてません。
・次の難関は・・・片付け。。。
・お向かいのおじさん・・・ナスもおすそ分け!いつもすみません。
・今夜は・・・近所で花火が上がっていました。
フォークをオーバーホールして。。。
まったくの別物に変わりました。(それもそうですよね><;)
これまでの約10年、バイクの性能低下とともに感覚も低下していたようです。
久し振りの新鮮な感覚です。
今回、以前まで仕組んでいたプリロード用10mm長の鉄パイプは。。。
力がなくて組めませんでしたw (やっぱり人間の性能が落ちています。)
でも昔のように競技でガンガンはしないので、ガチガチじゃなくても、普段乗りやツーリングには充分な腰
(いや前足)です。
川原で少しくるくるしましたが、旋回での立上りが速くなりました。
あと
グリップ:10%
加速:20%
制動:30%
乗り心地:50%
気分:100%
それぞれアップしました。
* あくまでも、個人の感想です。
フロントフォークのオーバーホール。ぜひお勧めします。
私でも出来ました^^;
気持ちいいですよ!