気になって仕方がないもの 菊池郡大津町 賃貸 あゆみ不動産  | 大津町、菊池市、山鹿市、阿蘇の賃貸物件・掲載件数トップクラス あゆみ不動産スタッフ ブログ【公式】

大津町、菊池市、山鹿市、阿蘇の賃貸物件・掲載件数トップクラス あゆみ不動産スタッフ ブログ【公式】

大津町は、子育て支援に積極的で中学校3年まで医療費が無料。保育所を新設し待機児童がゼロになるよう対策。子どもの割合が県内トップクラス。またH14~製造品出荷額県内第1位、工業も盛んな地域☆賃貸・売買・不動産・管理の事なら何でもご相談下さい

こんにちは、本日ブログ担当の田中です。
ここ半年ほどずっと気になるものがあります。

ミニマリスト

ご存知ですか?

朝の情報番組や雑誌で特集として取り上げられていたようですが、私には少し遅れて旬が...Σ(゚д゚;)

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方。

とネットにありました。

物が少ないことで探し物をする時間、選ぶ時間も短縮できるし、物を大事に使うと...

毎日のように整理整頓をし、それでも雑然とした家に嫌気がさしていたので「これだ!」という気持ちになりました。
片付かないなら無くせばいいのか、と。

ミニマリストの方のブログや本を読んでできそうなところから即実行です。
まずは勿論捨てることから始めました。

いつか使うとしまい込んで全然出番がない物があるので、これを止めようと思いました。
三年前洋裁で使っていた端切れをたんまり捨てました。
三年間作らないのならこれから先もそれを使うことはないだろう。
どんなに高かった生地でも置き場所の無駄遣いでした。

二年間出番がない服、靴、鞄をリサイクルショップに持って行きました。
本も思い入れがあるもの以外は古本屋へ。

テレビ、湯沸かしポット、三段ボックスも地震が起きた時に壊れたのでそのまま買わないことにしました。
テレビは家族一同テレビっ子だった為、無くなったきついかもと思ったのですが、本当に観たい時はタブレットで観ているので平気です。
むしろテレビに拘束される時間が浮いたので各々がお絵かきや読書(息子は漫画)とか好きなことをやっています。

引っ越し当初とはいきませんが、家の中がすっきりとしたと思います。
物が少ない分、掃除も楽です。



私の最終目標はモデルルームです!
散らかすのが好きな子どもがいるのでかなり難しいところですが、これからもボチボチかんばります。

ちなみにですが、断捨離との違いが気になったので調べると
断捨離は「もったいない」を捨てる
ミニマリストは「見栄」を捨てる

とのこと。

...私はまだ断捨離の段階のようです。笑






熊本県菊池郡大津町、菊池市、阿蘇方面の

賃貸物件・掲載数No.1

賃貸、売買、不動産、管理の情報は

あゆみ不動産 ホームページ




http://we.magma.jp/~ayumi/




熊本県菊池郡大津町杉水3410-77(本田技研交差点近く)

TEL 096-293-7388

FAX 096-293-7393

Mail:ym-ayumi@magma.jp

店休日ナシ

営業時間9:00~18:00

Mika Tanaka