2024年(令和6年)5月15日(水)、どうも、まん吉でした。


さて、4月20.21日に行われた保育士資格試験の結果を言ってなかったね。

結果は落ちたよ。


しかし、受ける必要があった7科目のうち、5科目を合格したよ。

残りが2科目だよ。


保育士資格試験は、3年間の6回の試験機会で、全ての科目を合格すればOKなのよ。

だから、あと2科目を合格すれば資格ゲットだよ。


点数は、50.50.60.60.65.65.75(60点以上で合格)。

まあ、最低限の努力でここまでやれたね。

自分的には今回の結果には満足しているよ。


次回10月の試験のため、2科目を集中的に勉強するよ。

直前3日間で詰め込めば合格できるね、くらい楽観的だよ。


勉強を始める前は、果たして学習内容が頭に入るのか不安だったのよ。

今年55歳だからね。


本当は、音楽(ギター、アコーディオン、ピアノから1つ)、美術(水彩画)、絵本の読み聞かせの3つから2つ選ぶ実技試験があるのだが、僕は、幼稚園教諭免許を持っているので免除なのだよ。

学生時代に、周りの雰囲気に合わせて免許を取っていたのがここで役に立つとは思わなかったので、幸運だったよ。


人生、無駄なことなんかないね。