2024年間(令和5年)1月12日(金)、どんも、まん吉でした。


さて、今、やっていること。それは、保育士の資格を取るための勉強です。この資格を取ると、給料がアップすると、社長に言われたので、自分で本屋でテキストを買って、1月2日から勉強をはじめました。


社長からは、テキストは会社もち、勉強も勤務時間内でやっていいよと言われていたのですが、飽きっぽい性格と、現在の暗記能力に不安があるため、こっそり勉強、受験することにしました。


4月と10月に試験がありますが、僕は、10月を目指しています。


で、僕は、幼稚園教諭免許を持っているので、9科目中、2科目免除あり。あと、実技試験も免除あり、ということで、少し楽なんですね。


しかも、2年間であれば、合格科目は、引き続き合格扱いしてくれるとのこと。


だから僕は、喫茶店での読書の趣味を、資格試験勉強に代えているのよ。


今年55歳の頭脳では、かなりハードな挑戦になると思うのだけれど、頑張っています。テキストの科目ごとの例題も、20%しか当たりませんね。


本番は、60%で合格です。しかも、全問5択のマークシート式なのよ。センター試験で培った、一か八かで、この資格、ゲットだぜ!


月給が何円アップするかは、怖くて聞いていない(笑)