ハロウィンにとやかく言う大人へ。 | J'zK(茶漬け)オフィシャルブログ「来年から本気出す!」Powered by Ameba

J'zK(茶漬け)オフィシャルブログ「来年から本気出す!」Powered by Ameba

J'zK(茶漬け)の公式amebloです!
来年から本気出すとは、年を重ねるごとに本気度が増すという意味です。
J'zKです。
んで、Blogや書き物には「層」という意味を含めて、J'zK-layerとなります。
でもみんな「茶漬け」と呼びます。

あのさ~あ、


ハロウィンで遊ぼうかなと思ったけど、月一の腹痛が来てゲッソリしてた茶漬け。


茶漬けにとっては毎日がハロウィンみたいなもんだから、まぁそんなにこだわりもなく。


ハロウィンってそもそもはケルト民族の収穫祭なんだけどね!
コスプレする日ではないのよ!

でもそれをとやかく言ってあーだこーだ言うのは違うと思うのね。

日本ってそこがいいんじゃないかなと思うわけ。


そもそもを言うなら、
日本人は
お宮参りをして、誕生日をハッピーバースデーで祝い、クリスマスを祝い、初詣に神社に行き、葬式では仏様にお祈りする。

もう宗教ごちゃまぜなんだよね。

でも、それがいいんじゃないかなと思うわけ。
日本だから出来るし、全ての文化を否定せず受け入れて、自分達なりに楽しむ。宗教のボーダレス化ってこういうことだと思うわけ。

日本人というのはそもそも古代からあらゆる文化を輸入し、リシェイプし、日本独自のものにすること(馴化)が得意な民族で、
そこが素晴らしいんだと思います。

そもそも日本独自な文化って実は少ないんです。

各国はむしろそこを真似出来れば、お互いの宗教を受け入れることが出来ると思うんだよな!
{F3D2DC3C-EE81-4D61-A24A-185D492173B6:01}

{9D2AB164-0E21-428B-AE33-91BE22B34C7F:01}