言い訳、しないのは損。 | J'zK(茶漬け)オフィシャルブログ「来年から本気出す!」Powered by Ameba

J'zK(茶漬け)オフィシャルブログ「来年から本気出す!」Powered by Ameba

J'zK(茶漬け)の公式amebloです!
来年から本気出すとは、年を重ねるごとに本気度が増すという意味です。
J'zKです。
んで、Blogや書き物には「層」という意味を含めて、J'zK-layerとなります。
でもみんな「茶漬け」と呼びます。

あのさ~あ、


小保方さんさ、
第三者もSTAP現象出来てるって言ってたけど、
ますますその人重要になってきて、多分今が株価ストップ高になってるんだが、成功者が今出てきたら一番儲かりそう!今が千載一遇のチャンス!
ってタイミングの今出てきてないってことは、やっぱり出まかせだったのかなぁ。




最近すごく思うことがあって、


僕は言い訳をしないのが悪い癖になっていて。
よく怒られる時って、言い訳するな!とか言われるでしょ。
だから言い訳しないようにしてるんだけど、
それが転じて、僕は怒る時は絶対そいつの話を聞くし、それを受けて丸く収める。
会議の際も人の意見を優先するようになった。
これみんなに言うけど、最近すごく思う。


言い訳はした方がいいよ。



言い訳しないと、相手の人が考えてることが全てになってしまう。
怒られるようなことをするってことは絶対事情があるわけで、何も考えずにやらかすわけないじゃん。考えが及ばずやらかしたわけで。
成績が悪くて怒られた場合、言い訳しなかったら、あいつは成績が悪かったで終わって、あいつも頑張ったけど甘かったよな~にはならない。
これこれこれだけやったけどダメでした。
今までこうだったので、これでいいと信じてやってました。
僕はそれすら言わない。
成績悪い。はい。その通りですすいません。で全部飲み込んじゃうのが悪い癖。
これだと、
相手からすると、こっちに一切の非はない。通例や風習、環境にも一切の非がない。出来なかったのはただ当たり前のことを出来なかったバカとしか写らず、
どこまでやったのか、何を優先したのか、どうすれば出来たのか、そういったところにまで話が行かないので、もう一度のチャンスは手に入らない。


最近ホントやらかすことが多いので、何とか言い訳をしたいのだが、そのチャンスすらもらえず、つくづく言い訳は大事だと思った。



だけど、やっぱり、言い訳してる人っていうのは、かっこ悪いよね~。
ただ、言い訳しない人がかっこいいかといえばそうではないし、かっこ悪くなくなるかといえばそうではなくますますかっこ悪くなることに気がついた。
非を認める人がかっこいいのであって、言い訳しない人がかっこいいのではない。