昨日


久々に息子の友達を招いて


ご飯




子達は、


テレビに釘付け


もちろん、ゲーム


やっぱり


子供は、面白くて、楽しい存在


私は、とっても楽しかった






一通り楽しんで



お母さんが、お迎えに来られました



その時に



「最近のうちの子、どう思う?」と聞かれ



「ん、別に何も感じないし、


いいと思うよ」



「そう?ちょっとまた、観てもらいたい」



と言われ



「うん、わかったよー

また、メールするわぁ」と



言ってお別れしました。




私は、息子と向き合うようになってから



他の子供達の



子供の声



子供の想い



親との関係



そんなものを感じるようになりました。




なので、お友達のママさんから


相談を受けたりします



その時の



子供さんの状態が


何となくわかるんです



その事で、


今回も相談を受けたわけですが



会ってる時は感じなかった事



でも、後から湧いてきたので




忘れないうちに即メールしました。






先程はどーもd(^o^)b


kくんの事やけど


日頃、kくんを、


心配するような言葉をかけてないかな?


k、大丈夫なん?とか、、、


もし、そうでないなら、いいんだけど


割合的にkくんを心配してるような


言葉をかけてるようであれば


その、逆を。


kくんの選んだことに間違いはなく



上手く行かなくても



大したことはなく



違う道を探せばいいことを



違う道を探すときは必ず応援することを



何を選んでも失敗でないからと



言ってあげればいーのかも。



kくんは、密かに自分の事は



わかっているけれど



それが、親に認められるかどうか



失敗でないかどうか、



それが、気になっているかも。



それは、親が大好きで、



お兄ちゃんのことも見てるから。



お兄ちゃんは、お兄ちゃん。



kくんは、kくんだから。



ふと、思ったので



時間あけずにメールしました。



また、遊びに来てねo(^u^)o





こんなふうに送りました



そしたら


かえってきたメールは





今日は久しぶりに一緒に遊べて


ご飯もよばれてありがとう


midriさんの言ってること私…いつも言ってる。


1学期学校から帰ってきて友達やら


学校のこと話してくれるkに


最後には大丈夫なん?ってゆーてた。


心配の方が大きくて。


LINE読んでなんか涙がでてきた。


もっと信じてあげなあかんのやね。


kがする事なす事知らんうちに



否定ばっかりしてるんやね…私




とのことでした。



みんな、心配しちゃうんだよね


ついついね


わかってはいるのにね


だから、



また、大切なことを



思い出せばいいんだね







大丈夫だよ