おはようございます。


朝から


えげつない(酷い)


タイトルですが、、、。






今時の子供って


簡単に



「死ね」とか「ぶっ殺す」とか


「殺してやる」とか


言いますね



ビックリしますΣ(゚Д゚lll)



言霊の威力を知ってるつもりの


私は、本当に、



そんな言葉使うの


やめてぇーっっ


怖いーっっ(>へ<。)


ってなります。




現に、息子は


友達から、散々「死ね」と言われ




そこから、徐々に不登校になりました。




ま、それは、置いといて。




「殺してやる」



我が子が言ったら



何て、言います?




「そんなこと言うたらあかん」



「絶対あかん」てなりません?



昔の私は、そうでした。



息子もたまに、いう時あるんです。



その時にね



「まじかっΣ(゚Д゚lll)


殺したいんかっっ」



「何でや〜?」



て聞くんです。




「殺したい」ってことは






それほど、相手に傷つけられた


それほど、自尊心を傷つけられた



ってこと。




その感情の結果として


「殺してやる」になるんですよね



相手に解らせるために。



相手に解ってほしいんですよね。






「殺してやりたい」っていうのも



思ってはいけないことでもないし



思うもんは仕方ないと



思うんです。





もし、子供さんが


怒りに満ちてしまっているときは




どうか、その気もちを


抑えてしまうのではなく




否定するのでもなく


ただ、聞いてあげて





気持ちを出させてあげて欲しいと


思います





私達、親もです


子供が、何らかの症状を出して




自分がとても反応しているときは


自分が抑えてつけていること



自分が隠していること


我慢していることだったりします




それを、子供は、教えてくれたりします。








今日も、素敵な1日を、お過ごしください(〃▽〃)



今日は、寝坊した


朝起きたら





8時半( ̄∀ ̄;)( ̄∀ ̄;)( ̄∀ ̄;)