ずっと、ずっと、



メッセージを送り続けてくれていたのは



家族でした







息子は


「無理しないでいいよ」




「自分のフィールドに立てばいいよ」




「生きてるだけで価値があるよ」





娘は


「笑顔が一番大切なんだよ」




「楽しいから笑うんじゃなくて


笑うから楽しくなるんだよ」




「嫌なことは、忘れればいい」





夫は


「等身大の自分でいいよ」



「ありのままでいいよ」




「自分は、自分、それ以上も


それ以下もないんだよ」








今思えば




ずっと、伝えてくれていたように思います



受け取っていなかったのは私








怖いものはなく


怖いと感じる自分だけ






全て自分





有難う