お友達の由美子さんが


ブログを書いていて


今日の記事


ご紹介させていただきます






えー話でした



私も、共通点が多かった



寂しさを埋めるために



使っていた気がする



喜びのためではなく



寂しさを埋めるため



安心するため



息子の暴言や暴れることが



始まってから



環境を整えることに



お金を使ってきました



食品や、おもちゃや



遊びや、そんな事に



使ってきた



それは、息子の為でもあり



本当は、私を守るためだった



息子の対応を



ほとんど、一人でしていた為に



私は、ヘトヘトで



毎日倒れそうでした



卵料理の固さが違うと



暴れ



アイスがないと、傷みが出る



手っ取り早く



環境を整えることができるのは



食事だけだった



だから、



息子が「ない」と一言つぶやくと



買いに行くということをしていた



そうしないと、暴れる



暴言を吐く



怖くて怖くて



まるでDVのようでした



そんな怖さを埋めるため



安心するために使ってきたお金



今でも、その名残はある



でも、明らかに



息子は変わったし



なくても、平気な人になってる



私は、もう、安心していい



怖さを埋めなくていい



これは、必要なんだと



自分に言い聞かせて



使ってきたお金も



本当は違ったのかもしれない



だって、私



お金使っても



嬉しくなかった



楽しくなかった



罪悪感もってた



何に使っても



怖かった



喜びのために



お金を使ってるんじゃなく



不安を埋めるために



お金を使ってた



実際、息子の対応も



大切だったのは



話を聞くこと



スキンシップ



共感だったような気がする



それが、苦手だった私



辛かった時に



自分の親に助けてもらえなかった過去



そんなことで、関わりの仕方が



わからずに


お金使うことで



解決してきたのかもしれない













気付かせてくれた


由美子さんありがとう(T▽T)



私も、底付くどころか



凹んでるから



底なんて、ない



そう思うと



上もない



今日からは


大切に使っていきます(*/ω\*)