一昨日の台風19号の日はどんどん雨が強くなるばかりで早めにお風呂やご飯を食べたりしていたら夜の8寺頃から停電になったのでさっさと寝てしまいました!
翌朝は昨日の雨が嘘のような台風一過「思ったより風が強くなくて良かったね」と言ったら主人が「夜中凄い風で屋根が吹っ飛ぶかと思って夢を見ちゃったよ」…そんなに凄かったなら知らなくてよかったかも



停電は半日以上続きましたが、幸いComoda の工房は停電ではなかったので昨日も今日も「台ヶ原宿市」のカフェに出す焼き菓子を焼きまくっています。
今年もカフェ限定「手折パイ」は紅玉、バナナ、無花果、洋梨の4種類を予定しています。
砂糖を使わずに果物の甘みとパイ生地の粉とバターの香りを楽しむパイで一般的なパイよりバターは少ないですが3つ折りを5回、生地に全粒粉を入れているのでサクサクで重くないです。パイは毎日朝に焼くので果物の熟れ加減が難しいのですが毎年楽しみに来て下さる方がいるので出来るうちは頑張って早起きします。

当日はコーヒーや自家製の梅ジュース等の飲み物と焼き菓子を外のテントで食べられるようにしてありますので疲れて休憩などにお越し下さい^_^