こんにちは!まだむですウインク

7/29〜30で茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町にある田の上キャンプ場に行ってきましたー!

…と、その前に。

7月の3連休も2泊3日でキャンプ行ってたんです。
福島の友達家族とグルキャンで。
初キャンプの友達家族4人とテントサイト&キャビン(バンガロー?)を借りて。
皆で泳いだり観光地を回ったり、とっても楽しく過ごせたんですが…
キャンプ場のトイレが酷すぎて…
雨が降ったわけでもないのに床は常にビショビショ
葉っぱやゴミに混ざって虫が大量に落ちてる
個室前でクワガタひっくり返ってるし
水圧が弱すぎて半分以上が詰まってる
トイレットペーパーが床に散乱
何も踏まずに個室に入るのは無理
我が家の娘っ子は拒否するレベルでしたガーン
朝起きた時と夜寝る前だけは入れそうなトイレを探して個室の中まで付き合ってようやく用を足してくれる感じ…
それ以外は外出して道の駅や観光先のトイレを利用させてもらいました。
ロケーションはバッチリで、マナーの悪い人もいなかったけど、スタッフさんの接客も微妙だったしもう行きません汗
まだむのリサーチ不足で娘っ子に嫌な思いをさせてしまったショボーン

そんなことがあり、これまで以上にトイレ(水回り全般)は下調べを念入りにする事を心に誓いましたパー

と言っても今回の海キャンプはグルキャン前の6月に予約済みだったので、最悪コンビニも近いしなんとかなるだろ精神で出発w

まずは阿字ヶ浦海水浴場の海の家で親戚一家と待ち合わせ。

今回のメンバーはまだむ家4人
パパのおじいちゃんおばあちゃん
(子供達のひいじいじとひいばあば)
パパのパパ(子供達のおじいちゃん)
パパのいとこの子供達
(子供達にははとこ。中学生2人)

嫁には厳しい環境だぜw

田の上キャンプ場の目の前、道一本挟んだ〈サーフサイド渚〉さんで合流して海水浴⛱

田の上キャンプ場はチェックイン12時からで、サイトも受付順みたいなので(繁忙期は割り振り)着替え途中の皆を残してまだむ1人で受付に。

受付終了したらサイト見て回って好きなサイトに設営してね〜って感じでしたw

○番にします〜とかの報告もしないでいいらしい。

HPやなっぷには書いてないけど2グループ専用サイトがいくつかあるみたいで、今回はその中の12、13番てとこにしました。

上段サイト、中段サイト、下段サイトって感じで分かれてて、12、13は中段サイトになる模様。

若干傾斜してる場所もあるけど結構広い!

しかも前面は通路で左右も奥も木と草に囲まれてるからめっちゃプライベート感✨

とりあえずタープだけ張って、皆でお昼ごはんと買い出しに。

車で10分以内にジョイ本、ジャパンミート、コストコetcあるので買い出しには困りません音譜

徒歩5分くらいのとこには温泉もありますよ♨️

かなりお高いけど…。しょっぱい温泉で泉質はグッドです。

買い出しやらを済ませて皆で設営。

大人が5人いるとめっちゃ楽。

というかひいじいじのプロ感半端ない。

中学生のはとこ達はうちの2人といっぱい遊んでくれておねがい

嫁的にこの面子は修行かもと思っていてすみませんでした。

家族だけで行くより全然楽でした。

ファミリーワゴン2台と奥に2人用テント2つ、2ルームテントとタープを張ってもこれだけの広さデレデレ

遠くに海も見えます🌊

水色の屋根がバーベキュー場。

その左横に見える建物が下段&中段サイトのトイレと炊事場。

トイレ綺麗で安心しましたw

もちろん虫はいるけど、ちゃんと清掃されてるんだな〜ってのがわかるトイレ。

管理人さん、ありがとうございます。

コインシャワーも利用しましたが、こちらも年季が入っていて海の家感すごいけど、綺麗に清掃されていました。

バーベキュー後は海までお散歩。

夕焼けが綺麗でした。

夜はパラリラ号(ヤン車)がうるさいと口コミにあったけど、この日はちらっと聞こえただけで全然静かグッド!

次の日の朝。

朝ごはんにハムエッグマフィンを焼いて、食べさせてる間に片付け開始。

早々に撤収完了したひいじいじ&ひいばあば&はとこ2人は「シャワー浴びて洗濯回してくるわー」と一旦帰宅。

(家まで車で15分の距離w)

ちょうどまだむ家の撤収が完了したころひいじいじだけ戻ってきました。

チェックアウトは特に必要ないのでそのままキャンプ場を出て、まだむ家とじいじはひいじいじのお家にお邪魔してシャワー&お昼ごはん。

午後から皆でひいじいじのヨットに乗せてもらうことにラブ

大洗マリーナ初めて来たよ!

とゆーかまだむと子供達はヨット乗るのも初めてだよ!!

じいじはあちこちで乗ってるみたい。

パパも1〜2ヶ月に1回くらい金沢八景まで乗りに行ってます。

ヨットってもっと不安定で怖いものかと思ってたらほぼ船でしたw

ひいじいじ、じいじ、パパの3人で連携して操縦してるのかっこよかったデレデレ

とくにひいじいじラブラブ

2時間くらい乗せてもらい、マリーナまで戻って来たら皆にお礼を言ってお別れ。

まだむ家は明太パークで息子さんが大好きな明太子おにぎり食べて、明太子買って、那珂湊港へ。

海に来たらどうしても釣りをしないと気が済まないらしいw

安定のボウズw

暗くなるまで釣り(?)を楽しんで、回転寿司〈まるくに〉でお寿司を食べて帰りました🚘

親族キャンプが決定した時は完全アウェイの中どう振る舞えばいいのか戦々恐々だったけど、終わってみたらものすごい楽しかったデレデレ

そして何度か顔を合わせたことはあるけど、あまり喋らず怖い印象だったひいじいじのファンになりましたw

ひいじいじまじでかっこよかったドキドキ

(見た目もマイク真木さんみたいなんですよ!!)

子供達も海水浴やヨット、はとこ達にいっぱい遊んでもらえて嬉しそうでした照れ

また皆でキャンプできたらいいな音符