出演料 | 津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

主に佐藤壽治の日記、重造会の活動など紹介。

宣伝活動、演奏やお稽古について書くこともありますが、大半は日々気が付いた事を書いています。

余計な記事は読みたくない方もいるとは思いますが、お付きあいよろしくお願い致しますm(_ _)m

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。津軽三味線奏者の佐藤壽治です。



出演料ってどうやって決めるんですか?




ここに悩む人って多いです。

自立を考えるひとは当然ですが、自立した後のことで悩む人も多いです。
自立した後の出演料の考え方について少し書きます。



いつまでも小学1年生なんですか?



人は成長します。
芸だって成長します。

最初はお客さんから10円をもらうのでさえ失礼な芸であっても、時を経て考え悩んだり、問題が解け成功を経験したりの繰り返しで、気が付くと100円、さらに1000円もらえるようになっていきます。

しかし本人にとっては、いつ芸が達者になったのかがわからないのでいつまでもお値段据え置きになっているのが現状ではないでしょうか。

自分の芸は?と見つめる時間がとれればすぐに答えは出るはずです。

何年かかって習得していますか?
どれほど努力したのか分かっていますか?
喜びと苦しみがありませんでしたか?

すべてが芸につながっているはずですから、そこで「1200円もらってもいい!」と断言できればそれでいいんです。
結構簡単に決められるはずです。

ただし、たとえ10円でも満足に思ってもらえる責任をもつことが大事です。
ここが抜けてしまうと「ぼったくり」などと陰口をたたかれます(´ー`)



怖い業界ですね(°□°;)



本当に・・・。
年功序列ではないですし、実績が活きる世界でもありません。
その日のその芸がどう評価されるかの世界です。

1回目は観に来ますが、2回目は観に来ないのが常です。
ですから「ファン」と呼ばれるひとが出来るとすごく嬉しいです。

話が脱線しました。




脱線した話でわけが分からなくなったら簡単なかけ算をしましょう。

お客さんの人数×自分が自信をもって届ける芸の価値観=出演料

これで簡単に出るはずです・・・







たぶん




~ご案内~

津軽民謡・津軽三味線『重造会』

〒910-0019
福井県福井市春山2-20-10
TEL 0776-27-5010


津軽民謡・津軽三味線『重造会』のホームページ
http://jyuzokai.jimdo.com


佐藤壽治のブログ
『佐藤壽治の徒然日記』
http://ameblo.jp/jyuzokai/


佐藤壽治のFacebookページ
『いいね!』よろしくお願い致します。
https://facebook.com/Kuroishi.Fukui


佐藤壽治のTwitter
フォローよろしくお願い致します。
https://twitter.com/Toshiharu_Satou