小泉みつお岩手県議が、マスコミにくびり殺される | SENDAI LIVE

SENDAI LIVE

仙台での生活の中での、様々な楽しみを書き綴るブログです。
もともとは政治ブログだったので、たまに国政、県政、市政についての記事も書いています。

自身のブログに、問題ある記事を書いて話題になっていた、岩手県議の小泉光男さんが自殺に追い込まれてしまいました。

<参考>ブログ“炎上”の岩手県議、自殺か 「ここは刑務所か」と病院対応を批判(産経ニュース 2013.06.25 )

小泉さんのブログ記事には賛同しませんし、県議として甚だ軽率な行為だったとは思いますが、まるで犯罪人のごとくはやし立て、公共の電波を使ってバッシングするほどの事案だったとは思いません。特にフジテレビの「とくダネ!」は、やり過ぎです。

自殺の原因を「ネット上での批判」と見る報道もありますが、個人的には公共の電波を使ってネチネチと追い込みをかけられた事が原因だと思います。

フジテレビ「とくダネ!」での扱い


「とくダネ!」では、わざわざ自宅にまで押しかけ、家族にも追い込みをかけています。
$SENDAI LIVE

さらに「とくダネ!」取材班は、問題となったブログをプリントアウトし、地元にバラ撒くという徹底ぶり。犯罪者でもない個人を、そこまで執拗に追い込む意味がわかりません。

<参考>病院にクレームの小泉みつお岩手県議員、ブログ閉鎖も『とくダネ!』で全国デビュー(ガジェット通信 2013.06.11)


日本テレビ「スッキリ」での扱い。香山リカさんという精神科医もなかなか辛辣ですね。



フジテレビの「とくダネ!」といえば、震災直後に「行方不明のお母さんを捜す子供とその祖父・叔母→亡くなったお母さん発見→号泣」という鬼畜な内容の番組を垂れ流していました。


被災地では、行方不明の家族を必死で探している人がごまんといる中での、全く配慮のない報道内容に、激しい憤りを感じた記憶があります。

大体「母との再会は!?」→「CM」→「亡くなっているお母さんを発見」ってバラエティ番組の構成じゃないの?人の死を利用してまで視聴率稼ぎたいの?

私がこの動画を見つけたのは、震災発生からずいぶん経ってからなのですが、それでも充分気分が悪くなりました。リアルタイムで観た人はトラウマになった人もいたんじゃないでしょうか。


「とくダネ!」のアナウンサー・笠井信輔なんかは、本まで出して小金かせいでますしね。